Pages

Sunday, March 31, 2013

行動することで進化する!



RUNWAYでのオフィスセミナーを開始して、

4月で1年を迎えます。


企業様や教育機関ばかりを対象としてきた私が、

個人の方に向けてセミナーを開講していくことで、

お一人おひとりとの触れ合いが密になり、

心の変化も感じることができています。


特に、『幸運力アップセミナー』は、昨秋からスタートして、

夜のコースや、お茶会なども含めて 9回実施したこともあり、

皆様との触れ合う機会が沢山ありました。


最終のセミナーでは、

皆様の変化に驚き、受講生さん同士でも、


「○○さん、お顔が輝いているね」

「○○さん、雰囲気が変わったね」

などのお声もあがりました。


もう一度、学びの場へチャレンジする人

独立してサロンを持った人達、

会社を辞めてカメラマンを目指す若者、

夢に向かって動き出した人達

孤独の毎日から一人ではないと生気を取り戻した人

etc…

書き出したら切りがありません。



皆さんは、隠されていた自分の想いに気付き、

それを言葉にして、

そして、行動し始めたのです。


ほんのちょっとの背伸びが

自分を成長させていきます。

無理をすることはありません。


「恐いな…」と、恐れの気持ちがよぎっても、

「大丈夫!」と、愛の言葉を自分に言い聞かせ

そして、、

ジャンプ!


疑ってはいけない!

自分を信じる!


これは、私に言い聞かせている言葉でもあります。


チャレンジこそに自分の宝があります。


三浦雄一郎さん

御年80歳でエベレストにチャレンジ! すごいです!


『人類は冒険する存在だ。

冒険するからサルからヒトになり、この地球で生き延びてきた』

三浦雄一郎さんの言葉です。


行動することはチャレンジ!

チャレンジすることは、

進化していくこと。


新しい自分を発見する冒険かも知れませんね。


☆☆春・桜☆☆

この季節に助けられて行動しよう!
チャレンジ!ジャンプ!


Thursday, March 28, 2013

夢が一つ叶いました! ☆ホテルでの講演☆




昨日、講演の仕事がありました。

一生懸命

心をこめてお話をして参りました。


私の夢の中の一つ

それは、ホテルで講演をすることでした。


晴々するほどの高い天井

足に心地よい豪華な絨毯

お部屋に輝きを放つ美しい照明

心ある行き届いたサービス


そして、

クラシカルな音楽が流れる中

受講される方々が受付をされて…お席に着いて行かれるのです。


そう、その夢が叶ったのです!


ホテル日航奈良 「天空の間」にて

講演をさせていただきました。


奈良県民間保育園連盟様主催の

「新人職員研修会」に講師として招いていただきました。


連盟の会長のご挨拶、ご来賓のご挨拶の後に

2時間30分 講演いたしました。


最後に、

連盟の方のご挨拶の中で


「はしもと先生がお作りになったテキストは

『細部に神宿りたもう』 読み手を想った心のこもったテキストです。」


と、言ってくださいました。


その途端、

講演が終わった緊張の糸が切れ、

涙が溢れてきました。


『細部に 神宿りたもう』

何と素敵な言葉を頂戴したのでしょう!


目には見えないけど、私の一生懸命な心が伝わった!

認めてもらえた。

私の努力が実った。


精一杯に心を込める事の素晴らしさ

心が通じたことの感動

そんな想いが一気に湧いてきたのです。


素晴らしい日でした。


今日の素晴らしいお導きに、

神様の取り計らいに、心から感謝です。


つい先日、佑紀空宙さんがおっしゃっていました。

「この力は自分の力に非ず」


そう、多くのお力のもと、

今日の講演が実現できたことを

心から感謝いたします。


どうぞ、皆様もイメージしてください。

そして、行動しましょう!


   ☆。*:..。 キラキラ眩しく放つ 皆様の夢が叶いますように :,。*:..。o○☆


☆☆天空の間☆☆

皆様がお帰りになった後に記念の一枚
上手く撮れませんでしたが、とても広いお部屋でした。

そして、心をこめて・・・

Sunday, March 24, 2013

心触れ合う喜びに!感謝です!セミナーお礼☆




こうやって一つ一つ

ちょっとドキドキ、

でも、ワクワク感に溢れた気持ちで

ステップアップしていくのでしょう。


初めての試みは、

愛の動機と信じる力が全てです。


不安な気持ちが吹き飛ぶくらいに、

ステップアップした後の自分にフォーカスさせ

佑紀空宙さんとのコラボレーションセミナーが無事に終了しました。


RUNWAY主催のセミナーで

私が講師をするのは、初めてのことです。


いつもは、講師の方をお招きしてのセミナーでした。


私は、企業や教育機関で依頼を受けての

講師経験ばかりでしたが、

自分で自分のセミナーを企画するのは初めてなのです!


「のり子さん、ありがとうございました。」

と沢山の人に、「ありがとう」の言葉を頂きました。


「初めまして」 の方々

遠方からお越し頂いた方々

忙しい中をご都合つけて下さった方々

いつも楽しみにして下さる方々


そして、偶然な計らいで導かれた方々・・・

泣いたり、笑ったり、楽しい時間となりました。


伝える事の喜びに

皆様と心触れ合う喜びに

私の心は喜びに満ち溢れています。


ただただ、感謝の日となりました。


そして、自分を褒めたい日です。



事務局を務めてくれる娘にも感謝です。

私を理解し、私の力を信じてくれる一人です。



そして、空宙さん、

いつもいつも温かく見守っていただき

ありがとうございます。


空宙さんとの出会いが、

私のRUNWAYを実現させてくれています。



私が私であることは素晴らしい!



  ☆o。o。o+゚☆皆様にダイヤモンドように煌めいた

           祝福が降り注ぎますように☆o。o。o+゚☆


☆☆満員御礼☆☆

ベストな人数でした!
画家でもある空宙さんの絵が、、!貴重です♪


Friday, March 22, 2013

役割を果たすためには・・・



1月末から、私のチャレンジが始まっています。

それは、全くの新しい分野ではなく、

数年前にお世話になっていた企業様での仕事を復活させました。


前回と違うのは、経営層にも踏み込み、

人材育成と経営にかかわることです。


この企業様に居た頃の私は、

精神的にも肉体的にもボロボロに壊れてしまい、

そこから自ら離れた、という結果に終わっています。


いっぱい傷ついて、それでも、踏ん張って・・・

その頃の脳裏に浮かぶ映像は、

どんよりとした曇り模様で、とっても暗いのです。


でも、また私に同じ話が浮上したということは、

これは、次のステップへのチャレンジなのですよね。


今の私は、以前の私ではないのだから、

違う形で 「善き経験」 となり、

自分の成長を感じると信じています。


昨日も、深夜まで会議で、体はクタクタ!


でも、なぜか、

心は穏やか、、、爽やかな気持ちなのです。


会議は、少し席を外したら、話が分からなくなるほど、

議論が交わされ、神経も使ったのですが、


以前とは違う!

そんな自分にワクワクしていました。


的外れな発言もしてしまい、自分で突っ込み

楽しめている自分がいました。


以前なら、周囲の反応に恐れて、

表現も控えていたのが、

自分の意見に自信を持てていることにも喜びがありました。


更に成長していく為にも、

私のミッションを胸に刻もうと思っています。


しっかりとしたミッションを持つことは、

自分をプロテクトしてくれます。


「私は、何を求められて、何を成すべきなのか」

それが、ぶれない軸となってくれるのです。



そして、忘れてはいけないのは、

自分を大切にする気持ち。


役割を果たすには、

自分の感情と向き合うことが大切です。


私たちの生活は、

自分の感情で成り立っています。


役割を果たすには、与えられた自分の役割と、

湧いてくる個人の感情の整理を付けていくことが大切ですね。


ネガティブな感情を振りかざしては、役割を果たせず、

きっと自分の心も傷つけてしまうでしょう。


心に愛を持ち、

それを恐れず実践できる勇気!


そして、「めらめらNoriko」の約束があるから大丈夫!


   明日は、セミナーです。

   皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。

   お申し込みはこちらから!

         ~心身共に健やかに自分らしく輝く~



☆☆おやつ☆☆

レッスン生さんの差し入れです。

疲れた後のご褒美に、見た目も綺麗なクッキーを。

Tuesday, March 19, 2013

感情と上手にお付き合いをして、夢を叶えよう! セミナーご案内



先日、私は大切な人の出会いに、緊張したからなのか、

普段から苦手なお化粧ですが、失敗してしまいました*_*;

やり直すのにも、そんな時間がなくて、

応急処置をしたのですが、余計にヘンになってしまい、


慌てれば慌てるほど、忘れ物をしたり、

いつもの場所に鍵がなかったり、、、なんで!?


期待に胸を膨らませて歩くはずの駅までの道のりは、

あ~ぁ、、、でした。


こんな風に、私たちは、日常のほんの些細なことで

マイナスな感情を生み出してしまいます。


でも、感情って一瞬にして変わる事を知っていましたから、

駅に着いた時は、

今日、この日への感謝の気持ちでいっぱいになっていました。


もし、あのまま、マイナスな気持ちでいたなら、

私からはマイナスなエネルギーが放たれていたことでしょう。


そして、それに見合う出来事が引き寄せられたに違いありません。

人間は、感情で生きているので、

そんな上がったり下がったりは日常茶飯事なのです。


その時の感情で、幸せだと感じたり、

自暴自棄になったり、、、


私たちの生活は、

感情次第で良くも悪くもなるのでしょう。


同じ現象が起こっても、その時の感情次第で、

何でもなく穏やかでいることもあれば、

無性に悲しかったり腹立たしかったり、、、


そんなネガティブな気持ちになるマイナスの感情は

どこから来るのか…


誰かの発言、今日のお天気、思わぬアクシデント、パソコンの不具合

想い通りに進まない仕事や家事、育児、勉強、体調不良…

様々なところからやってきます。


ネガティブな感情のままでいては、

更にネガティブな事象を呼んでくるでしょう。


何だか気分が良くない…と思う時は、

案外、心の奥の方で

未解決な出来事がモヤモヤしているのかも知れません。


職場であれば、

瞬時に感情を手放して仕事をする必要もあるでしょう。


かと言って、臭いものに蓋をしてしまっては、

その感情に追いかけられることにもなりかねません。


感情とのお付き合いは難しいですね。

でも、とっても大切な事なのです。


自分が欲しいもの、欲しい状況を引き寄せるのに、

感情が大きく影響するからです。


次回のセミナーは、3月23日(土)13:00~16:00です。
            ※ 場所は、大阪ドーンセンター


感情と上手にお付き合いするお話を私から、

そして後半は、空宙さんの、

「望む全てを引き寄せるチャクラとオーラの関係性」です。

http://blog.ap.teacup.com/sora81/130.html


心と体を健やかに保ち、

夢を叶える為の状況やものを引き寄せる為のテクニックを学びましょう!

お申し込みはこちらから!


☆☆日向ぼっこ☆☆

春の陽気に誘われて、ソファで日向ぼっこ中♪

我が家の猫さん全員集合です。



Wednesday, March 13, 2013

愛の力・信じる力!



瞬間に目の前が明るくなり、

胸のつかえが下りました。

そして、その後に

感激の涙が溢れてきました。


「祈りという愛に包まれて」という題のブログで書いていた

愛する存在達に起こった出来事が解決したのです。


そして、改めて、

愛の力、信じる力の偉大さを痛感しました。


6日の夜に、保護猫のラファエル君が、

いくえママの前からいなくなってしまったのです。


突然のことで、

ただ祈るしかなくて、


いくえママは、愛情いっぱいに可愛がり、

いつも一緒で、


ブログにもその様子が掲載されていて、

保護していた者としては、

とてもとても嬉しい事でした。


いくえさんの心中を察すると、

ラファエル君の事を思うと、

胸が痛み、眠れませんでした。


ラファエル君を保護してきた夫も、

仕事が終わってから、

いなくなった神戸北野周辺を捜しに行きました。


毎日、睡眠時間を1時間前後で過ごし

泣きながら探す いくえさん・・・


神戸北野は野良猫さんの街でもあり、

いくえさんは、野良さん達にも、

お願いをして回りました。


「仲良くしあげてね」

「ごはんを分けてあげてね」

「寒くない場所、安全な場所を教えてあげてね」


また、再び、一緒に暮らせますように・・・

怪我なく元気に戻ってきて、

この腕にラファエル君を抱けますように・・・


いくえママの愛と信じる力が、

北野という町にムーブメントを起こしたのです。


何と、捜索隊のようなものが出来て、

チラシが作られ、

観光者も住民も一体となって祈り探してくれたのでした。


そして、見つかりました!

5日後の3月11日の夕方、

いくえママの元に帰ってきたのです!


このことで、

いくえさんは、とても大きな宝物に気付かれたのです。


辛い5日ではありましたが、

無償の愛に包まれた5日間でもありました。


不安が襲ってきても、

それを払拭し、

いつも通りに仕事も予定もこなし、

捜索し続けたいくえさんには、


困難に向かえる強さと

自分を信じる気持ちが高まったことでしょう。


そして、言うまでもなく、

ラファエル君といくえママの絆は一層深まりました。


この感動的なお話は、

私も忘れないでおこうと思います。


愛の力

信じる力


そして、

無償の愛

忘れてはいけない大切な事だから!


☆☆ラファエル☆☆

我が家に居たときの写真です
今頃、ほっこり いくえママのそばで寝てるんだろな・・・


★ セミナーのご連絡 ★

只今、RUNWAYでは

「心身ともに健やかに自分らしく輝く」をテーマに
セミナーの開催を予定しております。

詳細は下記のサイトをご確認下さい。

こちらからどうぞ。

Monday, March 11, 2013

最後だとわかっていたなら…


今日は、「愛している」と伝える日

今日は、「ありがとう」を伝える日

今日は、心を開いて、

お互いの愛と温もりを感じる日


そして、どこにぶつけていいのか分からない

悲しみ、辛さ、を

祈りを通して、

その向こうに見える希望、光を見出す日。


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

 『 最後だとわかっていたなら 』
           ノーマ・コマレット・マリック 詩


あなたが眠りにつくのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは、もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように

祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは、あなたを抱きしめて キスをして

そしてまたもう一度呼び寄せて

抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが

最後だとわかっていたら

わたしは、その一部始終をビデオに撮って

毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても

わかってくれていたかも知れないけれど

最後だとわかっていたら

一言だけでもいい…「あなたを愛している」と

わたしは、伝えただろう


たしかに、いつも明日はやってくる

でも、もしそれが、わたしの勘違いで

今日で全てが終わるのだとしたら

わたしは今日

どんなにあなたを愛しているか伝えたい


そして、わたしたちは忘れないようにしたい

若い人にも、年老いた人にも

明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは

今日が最後になるかも知れないことを


明日が来るのを待っているなら

今日でもいいはず

もし、明日が来ないとしたら

あなたは今日を後悔するだろうから


微笑みや、抱擁や、キスをするための

ほんのちょっとの時間を

どうして惜しんだのかと

忙しさを理由にその人の最後の願い

となってしまったことを

どうして、してあげられなかったのかと


だから、今日

あなたの大切な人たちを

しっかり抱きしめよう

そして、その人を愛していること

いつでも

いつまでも大切な存在だということを

そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や

「ありがとう」や「気にしないで」を

伝える時をもとう

そうすれば、もし明日が来ないとしても

あなたは今日を後悔しないだろうから


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


祈りとともに・・・


   ※ この詩は、アメリカの女性が、
      幼くして亡くした息子を偲んで書いた詩です。
Sunday, March 10, 2013

祈りという愛に包まれて



ブログの更新ができなくて、

ご心配のお声もいただきありがとうございます!

3月の研修の山場は過ぎたのですが、


無理が重なり体調を崩しておりました。

自分に出るサインを受け止めていても、

締切りに追われてしまい、、反省。


でも、予定通りに提出したり出荷できる喜びもあったり、

体は動かずとも心は満たされておりました。

メールなど、お返事が遅れてごめんなさいね☆



そして、

数日前に、愛する存在達に突然のハプニングが・・・


全てが善きことへ向かいますように、と

祈りを捧げています。


辛い気持ちは、未来への力となりますように

悲しみは、自分の中の愛を育てますように

そして、愛を信じる強さを


祈りながら、ふと思うのです。

私も、こうやって、誰かの祈りの中で成長し、

「今」があるのだな、、と


特に親は、私に何度も祈りを捧げてくれたことでしょうね。

「行ってきま~す」と私が言えば、

「いってらっしゃい」と、無事を祈ってくれたでしょう。


食事の用意を整える時も、

「健康でありますように」と祈ってくれたでしょう。


試験の朝は、緊張する私に、

大丈夫の祈りを込めて送り出してくれたことでしょう。


友の、子供たちの、家族の、

沢山な祈りと共に、

今の私が存在するのだと感謝しています。


そして、今日は、

心友に一通のメールを送りました。


今日は友にとって、

善き日であります。


新たなステージへと向かう日です。

成功を祈る言葉の横に添えて送った言葉は、

  「Be Strong!」

これは、彼女と私の「祈り」です。


今日も、この地球上で沢山な祈りが交わされることでしょう。


祈りという愛に包まれる安心感に浸りながら過ごしたいと思います。


☆☆祈り☆☆

三宮で手に入れたお気に入りのカード。

皆さんにお配りしようと、再度同じお店に行きましたが
売り切れ・・・貴重な一枚です。
Friday, March 01, 2013

3月23日開催! ☆~セミナーのご案内~☆

          


              1回で完結セミナーです。初めての方も大歓迎!
      


      ~心身ともに健やかに自分らしく輝く~


     ◆第一部◆ 感情と向き合い手放す方法

          RUNWAY 代表 はしもとのり子


     ◆第二部望むすべてを引き寄せる オーラとチャクラの関係性

          LOTUS セラピスト 佑紀空宙さん


     開催日時:3月 23日 (土)13:00~16:00

          ※受付は15分前より開始いたします。


     場所:ドーンセンター(各線天満橋駅)
           http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

  
    会費:3500円

     申し込み先

            E-mail:office@runway21.com 



 (*^。^)σ ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


今回のセミナーは、「健やかな心身」がテーマです。

私たちの心に恐れもなく、

感情が安定し穏やかであれば、毎日が幸福ですね。


しかし、心とは裏腹に、

日常生活では私たちの感情を乱す出来事がやってきます。


それは、今朝のお天気かも知れません。

テレビから流れる悲惨なニュースかも知れません。



体調も影響するでしょう。

職場で、家庭で、或いは、人から言われた一言で、etc…。


日々起こる出来事が

私たちの心を不安定にしていると言っても過言ではないでしょう。


その感情の乱れが、私たちの生活のリズムにも作用してきます。


思考と体は密接な関係があります。

そして、今の思考・感情が現実を作りだします。



今回のセミナーでは、感情の整理の仕方と、

感情の乱れを防ぎ、

心身ともに健やかに保てる「チャクラ」の整え方をお伝えいたします。


チャクラは、聞きなれない言葉かもしれませんが、

体の要になっていく部分で、私たちの体にいくつものチャクラがあります。


また、感情の整理を行う上で、

意外な自分の恐れについても気付くことも出来ますよ。


チャクラと心身の健やかさは離す事ができません。

ぜひ、この機会に学んで健やかな心身で穏やかな毎日をお送りください!