今日は、「愛している」と伝える日

今日は、「ありがとう」を伝える日

今日は、心を開いて、

お互いの愛と温もりを感じる日


そして、どこにぶつけていいのか分からない

悲しみ、辛さ、を

祈りを通して、

その向こうに見える希望、光を見出す日。


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

 『 最後だとわかっていたなら 』
           ノーマ・コマレット・マリック 詩


あなたが眠りにつくのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは、もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように

祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは、あなたを抱きしめて キスをして

そしてまたもう一度呼び寄せて

抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが

最後だとわかっていたら

わたしは、その一部始終をビデオに撮って

毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても

わかってくれていたかも知れないけれど

最後だとわかっていたら

一言だけでもいい…「あなたを愛している」と

わたしは、伝えただろう


たしかに、いつも明日はやってくる

でも、もしそれが、わたしの勘違いで

今日で全てが終わるのだとしたら

わたしは今日

どんなにあなたを愛しているか伝えたい


そして、わたしたちは忘れないようにしたい

若い人にも、年老いた人にも

明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは

今日が最後になるかも知れないことを


明日が来るのを待っているなら

今日でもいいはず

もし、明日が来ないとしたら

あなたは今日を後悔するだろうから


微笑みや、抱擁や、キスをするための

ほんのちょっとの時間を

どうして惜しんだのかと

忙しさを理由にその人の最後の願い

となってしまったことを

どうして、してあげられなかったのかと


だから、今日

あなたの大切な人たちを

しっかり抱きしめよう

そして、その人を愛していること

いつでも

いつまでも大切な存在だということを

そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や

「ありがとう」や「気にしないで」を

伝える時をもとう

そうすれば、もし明日が来ないとしても

あなたは今日を後悔しないだろうから


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


祈りとともに・・・


   ※ この詩は、アメリカの女性が、
      幼くして亡くした息子を偲んで書いた詩です。