Pages

Tuesday, July 30, 2013

母としての幸せをありがとう!

  


ご無沙汰いたしました!

仕事が充実していることの有難さと

健康の有難さが身にしみています。


いつもなら難なくクリア出来ている事が

この暑さでぐったりしています。


「才能・能力は無限大」 ですが、

「肉体には限りがある」 と、言い聞かせて過ごしております。


メールなどの返信が遅れてご迷惑、ご心配をおかけしました。


さて、7月は、息子の誕生日月。

名古屋まで出向き、夕食を共にしてきました。


「これでも仕事を早く切り上げたんだ」と言って、息子が現れたのは、

もう20時を過ぎていました。


最終の新幹線の時間をチェックして、

どれだけ一緒に居られるだろうと、カウントダウンしながら、

18時過ぎから息子からの連絡を待ちました。


疲れていないだろうか…

仕事はどんな感じなのだろう…

母親と会うなんて面倒な事と思っていないかしら…


あれこれと案じていましたが、

遠くから手を挙げて近づいてくる息子の笑顔に、

全てが吹っ飛びました。


「ごめんな、遅くなって!」

「時間ないね、何食べる?」

私は、何でもいい!


息子と一緒に食べるご飯。

貴重な貴重な、大切な時間です。


白いショールをしながら、食事する私に、

「汚さないように」 と気遣ってくれる息子。


声を上げて明るく笑い

何気ない会話に、息子らしい優しさや

するどい洞察も感じられ


新人の頃の不安な表情や言葉はなく

これが息子の真の姿なのだと嬉しくなりました。


逞しく

頼もしく

愛おしくて


息子の成長が嬉しく

母親としての幸せを存分に感じる時間でした。


帰りの新幹線の中で息子から来たメールは

「また、名古屋に来てな!」


誕生日当日のメールには、

「いい誕生日を過ごさせてもらいました 」

と書かれていました。


色々あったけど、

母としての後悔もいっぱいあるけれど、


生まれてきてくれてありがとう!

素敵な年を重ねていって欲しい!


沢山な 「ごめんね」 と、

いっぱいの「ありがとう!」


お母さんは、

あなたの幸せを

いつもいつも祈っているよ!



☆☆幼い頃の子供たち☆☆

可愛い無垢な笑顔に母としての喜び幸せを感じます。


Sunday, July 21, 2013

心を整えるのも私の大切な仕事☆



写真は今日のブランチ♪

ゆっくり休んでちょっと贅沢に遅い朝食を楽しみましたよ。


鳥取から帰って参りました。

やっぱり自分のお家はいいなぁ、、と、

帰ってくる基地があることが嬉しく感謝です。


鳥取では、皆さまにとっても大切にして頂き、

その事を思うと、グッと込み上げてきて

またまた感謝いっぱいです。


大学生から教えてもらうことも多々あり、

この仕事をしていることの喜びと共に、

まだまだ未熟だと気付かされる事もあって

実りの多い一週間でした。


特に大きな学びは

授業開始時に、ちょっとしたアクシデントがあり、

気持ちが冷めてしまい

話せなくなってしまったことです。


時間にして、1分もなかったと思いますが、

全く言葉が出なくなったのです。


100人程の学生が私に注目し

私の言葉を待っているのが分かるのですが、

言葉が出て来ず、

「どうしよう…」と、焦りうろたえ、

「気持ちを立て直さないと!」と、言い聞かせ

「どんな言葉でもいいから発する!」と、自分に命じて

無理に言葉を発し、

ようやく、そこに心が乗るようになりました。


改めて思ったのです。

私は、話すという行為だけでは、納得できない。


言葉だけでは話せない。

心がないと一言も話せない。


心から溢れる想いを言葉にしているのだと

改めて、「これが私!」と思えたのです。


その為には、日々心豊かに過ごす事が大切で

それが、私のパフォーマンスに繋がるのです。


あの場面で、自分の使命に戻れたことに

ホッと胸を撫で下ろしています。


だって、これで私は生きているのだから。


人様の前で話すことで、

雨風をしのげる家に住み、体を休め

衣服を買い、食べ物を口にすることが出来るのですから。


そう考えると、どんな状況であっても

「平常心を保てる」 心を整えておくことが、私の仕事でもあります。


だからこそ、いつも心が豊かであるように

生活を味わいたいと思います。


「瞬間の想い」を!

「生きている喜び」を!

へこむ事もあるけれど、

気持ちを立て直す術を磨いていきたいと思います。


今日も来週の準備でお仕事が満載です。

休めない日々。

だから、

今朝はちょっと贅沢な食事にしてみました。


今日は、ティータイムも夜もしっかり楽しむつもりです。

では、仕事にがんばります!


☆☆ちょっと豪華な朝食☆☆

ティータイムは、枝付ぶどうのドライフードを

そして、夕食は、鳥取のお土産が並ぶ予定です。

その後はお風呂さんへ

楽しみ楽しみ♪


Tuesday, July 16, 2013

制限のない世界に!一歩前進です☆



今週は鳥取大学での前期授業で、昨日から、

大学構内にある宿泊施設にお世話になっています。


鳥取大学では、キャリアの講義を担当しており、テーマは、

「どう生きるのか~キャリア形成とモラル・倫理・コンプライアンス~」


鳥取大学では、学生達の将来を見据えた素晴らしい取り組みをなさっていて、

私のテーマも、他大学にないものです。


1年生全員が私の授業を受けてくれていて、日々の出会いが楽しみです。


ここは、本当に何にもないところで、

ビルもない、レストランもない、夜は駅員さんもいない無人駅。


大阪よりも暑い日もありますが、

緑に溢れ、草や葉が太陽が反射して

キラキラ眩しい風景、大阪とは別世界です。


今朝は鳥のさえずりと、緑の匂いが漂い

爽やかな朝を迎えました。


この3連休も休むことなく仕事をしましたので、

自然の中にいる贅沢を味わい大いにリフレッシュしてきますね。



それからもう一つ

先週末は、"Be Happy!"セミナーでした。


受講生の皆さんと、

制限のない世界に一歩前進したな、との実感が持てました。


ei‐INFINTY 高橋宏和さん

コラボレーションをありがとうございました!


「完璧!」と、いう言葉が出るほど、

全てのことが上手く流れていきました。


私は、いつもの事ながら、

「あそこは、こんな表現が良かったかも…」

「あれを言い忘れた…」などと、反省はありつつも


テーマに関する内容に納得が行き、

「これで行こう!間違いない!」という

確信が持てたセミナーとなったのです。


今回のセクション2の内容は、

とっても大切なことで、

「復習をさせて欲しい」というご連絡も頂きました。


これから、セミナーの度に、

大切な部分をお伝えしていこうと思います。


では、明日もキラキラの鳥取で

楽しみま~す☆



☆☆セミナーの様子☆☆

なんか、、私は照れてますね。

このような写真しかないのが、、、残念です。

皆さん、とっても熱心に受講してくださいました。

愛と愛が響き合う 制限のない世界へ、一歩前進です!



Friday, July 12, 2013

「今」に集中して良きエネルギーを保とう!



厳しい暑さが続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか。


私は、今週はとっても疲れてしまいました。

研修に面接、大学での講義…などなど

気を引き締めていかなければならない仕事が続いたのですが、

いつも通りではない自分がありました。


暑さで体調がすぐれないのは承知のことだけど、

気分がいつものように高揚しなかったのです。


こんな時もあるよな、、と

その原因を探っていくと


まず、暑さ!

京都に仕事で行きましたが、その日は36度あったそうです。

大阪市内も猛暑日が続いていますよね。


そして、いつも通りでない大きな原因は、

どうやら、環境・雰囲気に振り回されてしまったようです。


大学での講義は、

いつものことながら、居眠りさんが数名。

学生さんも暑さで、全体的にやる気もなさそう…


こちらに気を引こうと

一生懸命に心を込めてお話をしたけど、

今ひとつの反応で、帰りの足が重~い。


そして、企業様の研修。

こちらも、社内に色々な課題があって、

受講生さんは、自分のスキルアップに対して

注力できない様子でした。


他にも行く先々では、

私とは関係のないことでゴタゴタが発生していて、

私の気分も複雑になっていったのでした。


人や周りの雰囲気で、

自分自身の気持ちが落ちてしまうことがありますよね。


誰も自分を攻撃している訳ではないのに、

エネルギーが奪われて気が沈んでいくのです。


しっかりプロテクトが出来ていないと、

周りに影響されてしまいます。


体調が良いと、それがプロテクトとなって、

エネルギーが奪われにくいですね。

でも、体調が悪いと、

周りの人が放つエネルギーに影響されてしまいます。


自信や信念、自分軸を持つことは、

素晴らしいプロテクトとなります。


そして、何よりも、

「今」に集中することが、自分を守ってくれます。


私は、暑さで体調が万全でなかったことから、

「今」に集中が出来なかったのです。


「今」に集中している時は、

周りがどうであれ

自分の「今、すべきこと」に焦点が合っていますから、

周りが放つエネルギーの影響は受けません。


受講生さんの反応を見ながら、

話す内容は変えたり、気遣いはしていったとしても、

肉体の疲れだけで、精神的な疲れはないのです。


これから、まだまだ暑さが厳しくなります。

体調管理をしっかりして、

「今」に集中することで、良きエネルギーを保っていきましょう。


明日は、"Be Happy!" セクション2です。

「今」 を楽しみたいと思います。


☆☆ 夏本番 子どもたちの歓声 ♪ ☆☆

自宅前の小学校から聞こえる賑やかな声が、元気をくれます。

体操する時の先生の掛け声も元気がいいんですよ。



Sunday, July 07, 2013

すぐに見つかるよ♪ 幸せは・・・



七夕でしたね。

お昼間は、澄み渡った青空が広がっていましたから、

今夜は星空が綺麗です。


願いが叶いやすい日ということなので、

七夕飾りはなくても、お願いをしましたよ。


今日は、貴重な休日! 目覚めた時、

「予定は何だっけ?」 と考え、

「そうだ!お仕事が何にもないんだった! お休みだ~!」

と、思うと嬉しくなりました。


仕事が楽しくないということではなく、

何にもない解放感が嬉しかったのです。


セミナーもない、個人レッスンもない!


来週から、大学講義や研修など

人前で話す仕事が続き、ハードな日々が始まるので、

今日は、どんな事があっても

仕事を入れない! と、心に決めていました。


そして、昨夜は、次の日の予定がないという解放感から、

仕事が終わってから映画にも行ってきましたよ。


「華麗なるギャッツビー」

夫も私もレオナルド・ディカプリオさんが好きなので、楽しんで参りました。


衣装は、プラダにミュウミュウで、

装飾品はティファニー!


目でも楽しめました。

音楽も良かった♪


5月からオフィスセミナーを始めたということもあり、

土曜と日曜は、個人レッスン以外でも、

自宅を兼ねたオフィスで仕事をしていますから、


夫の休息を奪っているかも、、、と、気になっていました。


だから、「ごめんなさい」 & 「ありがとう」 の気持ちで

今日は、二人で買い出しにも出かけて、

昼食も夕食も作りました!


そして、義母の眞知子さんも来訪。

一緒に夕食を頂きながら、

楽しい時間を過ごしました。


あ~

何て幸せでしょうか…☆


幸せは、遠くにあるものじゃない、

毎日の日常の中にかくれんぼしているんだよね。


そう言えば、、、こんな歌があったなぁ


  ひよこがね ♪

  お庭でぴょこぴょこかくれんぼ ♪

  どんなに上手に隠れても ♪

  黄色いあんよがみえてるよ ♪


そう、幸せも、

どんなに上手に隠れても

見つけやすいんだよね。


見渡せば、ほらね!

幸せが・・・♪

 



「素敵な予感・・・セクション3のお知らせ」はこちらです



☆☆ささやかな夕餉☆☆

夫との(初めての?)共同作業で作ったカレーライスです♪

二人で台所に立つのも楽しかった♪



Thursday, July 04, 2013

素敵な予感・・・セクション3! 受付開始です



セクション3の申し込み受付開始いたします!


昨日、RUNWAYにて

"Be Happy!"セミナーセクション3の打ち合わせをしました。


テーマは、「女性性を高めよう!」です。

今回、コラボレーションさせていただく講師の方は、

ヒーリングアーティストFlora*ikueさん。


ご存知の方も多いと思いますが、

そう!ラファエル君のママです。

我が家の保護猫さんのママになってくださった生恵さんです。


プロのフルート奏者でもあり、

『Salon de Rose Maiden』のオーナーでもあります。


社会貢献活動や文学作品読み語りもなさっている多彩な女性です。


彼女の、サロンでなさっていることは、

今回のテーマ「女性性」を高めていくのに必要なことで、

是非とも、それをシェアして頂きたくて

講師をお願い致しました。


お打ち合わせに持ってきて下さった内容は、

共感できるものばかりで、

私もワクワクしてきました。


女性性を高めるとは、受容性を高めるという事でもあり、

今回は、その事にだけフォーカスをする内容ですが、

もっともっと深く、

もっと違う角度で、

女性を磨くという観点からでも広がっていきそうな

そんな素敵な予感も感じました。


*:'¨':*:'¨':*:'¨'ご案内:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

"Be Happy!" -For Your Stage-

   §3 「女性性の時代を生きる」

       ~受容性を高めて能力を最大限に活かす!~

戦いの時代を終え

みんながそれぞれの個性を活かし

それぞれの価値を認め、

分かち合いながら

助け合いながら、

調和的に生きて行くことで、

幸せになる!

そんな生き方をしませんか。


その為には、まず、

私たちが自分を認める事から始めなければなりません。


女性性とは何なのか

受容性とは何なのか

自分を認めること

手放さなければならないこと

自分が抱えている恐れとは…etc


レッスンやエクササイズを通して

一緒に考えて行きましょう!


「愛と愛が響き合うステージに誘う」

これは、"Be Happy!"が目指すものです。


日時:8月10日(土) ・ 8月18日(日)

    セミナー   13:30~15:30

        ティータイム 15:30~17:00

   ※ティータイムは自由解散ですので、ご予定に合わせて参加くださいませ♪

    想いを分かち合いましょう!

場所:RUNWAY

   ※ 初めてお越しになる方は詳細をご案内します。

費用:4,000円

    お菓子とお茶をご用意しますね。


講師 : ヒーリングアーティストFlora*ikueさん

    はしもとのり子

  
★ お申し込みはこちらから!



☆☆お茶を楽しみながら☆☆

生恵さんと、娘と私の、

アッという間の実りある時間でした。



Tuesday, July 02, 2013

☆お知らせ☆


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':お知らせ':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'


7月13日(土)に開催します ”Be Happy!”セミナーセクション2が

満席となりました。 ありがとうございます!


 セミナーの開催に都合が合わない

 もっと気軽に受講したい


とのお声にお応えして、

ただ今、お仲間とのプチセミナーも開催しています。


参加者のペースに合わせた内容で、90~120分の

コーチングも含めたプチセミナーです。


金曜日の夜や、平日のティータイムなど、

皆様のライフスタイルに合わせたご希望の曜日や時間で開催できますよ。


費用はおひとり様 3000円です。


今、お申し込みの方は7月25日以降の開催となります。


ご相談やお申し込みは

こちらからメールにてお願いいたします。



8月10日(土)・18日(日)に、セクション3を開催します。

テーマは、「女性性を高める」です。

素敵な内容に仕上げていきますね。

改めて、詳細をご案内させていただきます。



おひとりでも多くの方に

”Be Happy!”セミナーを受講していただき

ご自分のランウェイを歩いていただけますように

応援いたします!


'¨':*:'¨':*馬場千代子さんワークショップ*:'¨':*:'¨'

光に包まれた空間で

あなたの日常の一コマ一コマを煌く瞬間にする、

千代子さんのエネルギーを共に浴びましょう!


     日時:7月5日(金) 10:00~11:30

     場所:RUNWAY

     費用:2,000円

     お申込み先:88ws@chiyoko88.com

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨



Monday, July 01, 2013

学ぶことは楽しいです!



今日から7月。

今年の後半を迎えて、

気持ちも新たにスタートです!


昨日、氏神様へ 「夏越の大祓」 に行ってきましたが、、、

財布を忘れて (・_・;)、、、まるでサザエさんです。


お賽銭も出来ず、茶がゆも振る舞われたのですが、

そのお礼も出来ずに、、、、帰ってきました。


でも、『明日、必ず持ってきますから~』

と、手を合わせてお伝えして、

ちゃっかり参拝し、

セミナーがあるのでお神酒は頂きませんでしたが、

茅の輪くぐりをしてきました♪


今朝、ちゃんと早起きして、神社にお礼に行ってきましたよ!



さて、昨日は、"Be Happy!"セミナーの日でした。

§2 「セルフイメージを高めよう!」~幸せへの大きなステップ~

ドリームコンサルタント&コーチの高橋 宏和 様とのコラボレーションでした。


高橋さんのお陰で、イメージについて、

私も色々な観点から学ぶ事ができました。


とっても分かりやすい表現で、

今まで、書物を読んでもピンとこなかったことが

専門用語など分からなくても納得できました。


新しい知識を得る事

自分の興味のあることが学べる事は喜びですね。


「へ~ッ・・・」

「そうなんだぁ~」

「なるほど!」


私の大好きな時間です。


また、皆様にお伝えできるように、

しっかり復習しておきますね。



☆☆お茶会☆☆

事務局の娘が欠席で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

懇親会も終わろうとする時に慌てて撮りました。

丸く囲んでケーキを頂きながらの懇親会は、

話も弾んで楽しいひとときでした。