こんにちは! はしもとのり子です。

カレンダーが最後の1枚になりましたね。


紅葉が枯葉となり風に舞いあがる頃

街はイルミネーションが鮮やかで、

季節の移ろいを切なさでなく、温かく優しく知らせてくれますね。


私は、先週末から、何年振りかで風邪を引いてしまい、

今は、溜めた仕事に追われていますが、

   ※ いつも間際で大慌てに変わりないのですが…

クリスマスソングを聞きながら、

心地良いリズムでサクサクと進めています。


風邪を引いても、仕事に穴をあけることなく、

先週は、講演とお茶会が2つに、楽しいお打ち合わせなど・・・

無事に終了いたしました。


有難い事だなぁ…と、

毛布に包まり、電気あんかを抱きしめながら

しみじみ感謝の想いで休んでいました。


講演の仕事は、保育に携わる130名の方々に

「子育て支援における対人援助 」 というテーマで

3時間 お話をさせていただきました。


保育をしながらの

保護者への子育て支援は大変なお仕事です。

いつも心を律していなければなりません。


まずは自分に愛を注ぐことから…という話に、

戸惑いを見せていらっしゃる方もいて、

いつも、他者を優先しながら、

愛を注いでいらっしゃるのだと胸を打たれました。


私たちは、役割を果たす為に、自分の想いや考えを抑えて、

チームの役割に徹することがあります。


それは、間違いではなく、美しい心だと思います。


でも、自分の心の想いを見逃さないで欲しいのです。

周囲への気遣いからや、社会人の姿勢として

ましてや、リーダー的な存在であるなら、

常に、その役割の顔を保っていらっしゃるのでしょう。


涙を流して聞いていらっしゃる方もいらして、

その 「 我よりも仕事を優先される姿 」 に、胸が痛みました。


役割を果たす軸をしっかりとする為にも、

自分の感情と上手にお付き合いをしていってください。


もう一人の自分と会話しながら、

本当の自分の心に気付いてあげて、

労わり、慰め、ご褒美をあげたりしながら、

常に ご機嫌良く役割を遂行なさって欲しいと思います。


仕事以外でも、皆さんも持っている役割や立場

母親という役割、妻という役割、嫁や娘という立場・・・

役割や立場に、自分の心を抑え付けてしまわないように、

私も見直す良い機会を与えていただきました。


さてさて、風邪引きさんの、休暇は…と言いますと、

心打つ映画やドキュメント三昧で体も心もリフレッシュ!!


では、焦らず、今日の予定をこなして参ります♪


   皆さまに、キラキラと愛の輝きが舞い降りますように

   いつもありがとうございます!



☆☆大好きな色のお花達☆☆

先週からリビングに飾っているお花です。

今もなお、花の香りを漂わせてくれていますよ。

さ~て、午後からもリビングにパソコンを持ち込んでお仕事です。