Pages

Monday, April 28, 2014

生まれてきてくれてありがとう! 私の精一杯を見ててね☆



こんにちは!はしもとのり子です。

初夏を思わせる温かさが続いていますね。


私は、この休日に息子と素敵な時間を過ごしてきました。

仕事も落ち着き、

「さて!」と、思った時、無性に息子と語り合いたいと思ったのです。


思い切って、お誘いのメールをすると・・・

「来週の日曜日はどうですか?

友達の結婚式で帰るからお昼ご飯を食べながら話しましょう。」とのお返事が!


ふふふ、、ラッキーです♪


なのに、

話が弾むだろうか・・

何を話そうか・・

などなど、、、嬉しさを通り越してドキドキしながら待ち合わせ場所へ。


でも、今回、急に思い立って

会いたい、語り合いたいと思ったことの意味があったのです。


息子の語る一言一言が胸に沁みて、

何度も感動で胸がいっぱいになりました。


彼は日々悩み苦しんでいるのでしょう。


自分と向き合いながら、

答えを出しつつ、

そこに折り合いを付け

小さな希望を見出し

その光に向かって進んでいる・・・


例え、それが彼にとっての小さな希望であっても、

私には大きな光、

眩しいくらいの頼もしい輝きでした。


経験したものだけに与えられる

重みある優しさ強さが、言葉に乗って私に届けられたのです。


「立派になったね。大人になったね。

ここがレストランでなければ、

私は大声で泣いているよ。」と言うと


「泣く事ないよ。 大したことない。

僕もどこにぶつけていいか分からない時があるんだから。」


「子どもは、親を選んで生まれてくる。」

そう言われていますね。


息子は私を選んで生まれてきてくれたんだ・・・

改めて、生まれてきてくれたことに感謝の気持ちが湧いてきました。


   子どもから教えられる

   子どもから勇気をもらう

   子どもから励まされる

   そう、私は子どもから幸せをもらってる・・・!


娘と息子

私は子ども達から幸せをもらってる!


私を選んでくれてありがとう。

生まれてきてくれてありがとう。


また一歩 前進しました。

私の精一杯生きる姿を子ども達に見せたいと

心に決め、誓ったのです。


ありがとう!

今日も生かされていることに感謝です。



☆☆思い出のコップ☆☆

3月11日に息子と過ごした時に購入したコップ

でも、私の不注意で割れてしまいました。

写真が残っていて良かった。



Sunday, April 20, 2014

凍った心を溶かすのは・・・「アナと雪の女王」



こんにちは!はしもとのり子です。

研修も落ち着きましたので、映画を楽しんでいます。


前回のブログで、

まだまだ、私の未来は明るいよ!

まだまだ、可能性に溢れているよ!

まだまだ、やれる事の限界にほど遠いんだよ!

と、書きましたが、

その気持ちを更に高めて励してくれることがありました。


それは、「アナと雪の女王」の主題歌 「Let It Go」 です。

映画を観た時に、

この歌が歌われる場面で、ほぼ号泣!


下に字幕が出ていたので、

その内容と、映像がぴったりはまっていて、

心に響き、感動に震えました。


まだ序盤のこの場面で私は泣くの?

早くない?

という程に私にとって意外な展開でした。


でも、一緒に行った夫も娘も

「良かった!」と絶賛。


出てくるキャラクターも楽しめるし、

主人公の2人の表情が素敵です。

そして、前評判通りに音楽がとてもいい!


ストーリーはディズニーらしいのですが、

「Let It Go」 の歌が入ったことにより、

メッセージ性が高まっています。


自分らしく輝くとは、どういうことなのか

自分を信じるとは、

愛を信じるとは、

なぜ、恐れているといけないのか


恐れから解放された時、

人は素晴らしい才能を発揮する・・・などなど


受け手によって、取り方も様々

でも、100人居れば100人に対して

それぞれの抱く想いに応えてくれる映画だと思います。


この映画の原題は"Frozen" 「凍った」「よそよそしい」と言う意味です。

凍った心を溶かすのは、

真実の愛・・・

それは、自分への真実の愛も含まれていることが分かる映画です。


まだ、ご覧になっていない方は

ぜひ!


☆☆アナと雪の女王☆☆

娘と一緒に 「Let It Go」 の歌に合わせて

映画の中のエルサを真似て振付けて歌って遊びました。


夫が二人の動画をアップしようかと脅してきます(笑)



Monday, April 14, 2014

感動は発信者と受け手の共鳴だね☆



こんにちは!はしもとのり子です。

ようやく研修の仕事も落ち着き

自分のしたいことに取りかかれると楽しみにしています。


最近、お仕事関係で善き出会いがあり、

私の、子ども心が沸き立つ時間を過ごすことが出来ました。

そして、数珠つなぎのご縁に感謝です。


この出会いで、教育分野での仕事の幅も広がりそうで、

4月らしい弾む心持ちで過ごせています。


私の毎日は、相変わらず感動の毎日で、

大きなことから小さなことまで日々心の栄養をもらっています。


その中の一つ。

ある企業様の研修担当者の方が、

新入社員の前で、お話されたことに勇気を頂きました。


お話をされた内容は2つ

一つ目は、

ウォルト・ディズニーは、ディズニーランドを造る為に、

銀行に100回を越える融資のお願いをしたということ。


もう一つは、

ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースが、

60歳を過ぎてからのビジネスで成功したということ。


これらの内容は私の知っていることでしたが、

心にピンポイントで入ってきたのです。


自分の知っている事を人に話すのと、

人から聞くのとは大きな違いがあるのですね。

すんなりと、心に響きました。


100回以上の融資をお願いをする程に、

私は、諦めずにチャレンジしたことがあるだろうか・・・


断られても断られても、頭を下げることが出来るほど、

それほどまでに、自分のやりたい事に誇りと自信があるのだろうか。


そして、私は、自分の年齢の事が気になっていないはずがない。

後、10歳若かったら…などと、思う事があるよね。


私は、人には伝えていても、

口先だけになっている事もあるのだと気づきました。


そして、

   まだまだ、私の未来は明るいよ!

   まだまだ、可能性に溢れているよ!

   まだまだ、やれる事の限界には程遠いんだよ!


私の心に火が灯り、

パチパチと弾け出し心を震わせたのです。


思い込みを外そう

自分で自分の天井を作らない

失敗を恐れないでチャレンジしていこう・・・などなど

それらは、言われなくても分かってること・・・でも、心に響いたのは、


発信者の自社の新入社員を想う気持ちと

私の求める想いが共鳴したからでしょう。


もし、私が、「そんなこと知ってる!」 という姿勢で聞いていたら

壁を作り、発信者とも共鳴することはなく、

こんなにも素晴らしい感動を味わう事はありませんでした。


感動というバイブレーションが、

次なる感動のバイブレーションを引き寄せてくれるのです。


そして、この感動は、

私を勇気付け、前に進む背中を押してくれました。


   私にとって心熱くなる想いは

   どんなことがあるのだろう・・・


   さぁ、私の心を白紙に戻してやり直しだ!


そんな事を思った出来事でした。


皆さまが、いつも柔らかい心で日々の出来事を受け止め

思い込みや恐れではなく

ご自身を活かす日々をお過ごしになりますように!



☆☆レモンとミント☆☆


写真の右下に写っているのが、

私の子ども心をくすぐったレモンとミント。


幼稚園を訪問したときに、園長先生と一緒に園庭で、

自然と触れ合いました。

お土産に、レモンとミントの葉を頂戴し

早速、紅茶とブレンドして頂きましたよ。

ミントがほんのり甘いので驚きです。



Sunday, April 06, 2014

受け取りたくないことも喜んで受け取ってます。



こんにちは!はしもとのり子です。

大好きな春! 4月ですね。


今週は、企業様の研修やら、大阪府の新入社員の方々の前での講演など

沢山な新社会人の方々と出会って、

金曜日の夜遅くに我が家に帰ってきました。


「だからこの仕事は辞められない!」

と思えることにも出会ってきました。


新入社員の期待と不安が混ざった純真な心

担当者様の会社を、そして、新入社員を想う心

そんな心と触れ合いをさせていただきながら、


私の中の「恐れ」に勇気をいただける場面もあり、

私が皆様に育てて頂いているのだと、感謝いっぱいです。


豊かさを受け取ることが出来る人は、

受け取りたくない事も喜んで受け取っています。


豊かさの入り口は、

ちょっと傷ついてしまうような事があるかも知れません。


でも、見方を変えたら、

それらは、全て自分への応援です。


反省も悔やまれることもあるけれど、

いつも最後は感謝だけが残ります。


今週、私と触れ合ってくださった皆さまに心から感謝です。

お手紙もメールもありがとうございました。

真摯に向き合いながら、お返事を書いていきます。


だから、この仕事は辞められない!

ありがとうございます!


☆☆姫路城の夜桜☆☆

研修終了後にスタッフさんと一緒に夜桜見物に。

単純な道なのに迷ったりしながら、

起こる事が全て可笑しくて大笑いしてきました。


そのせいか? 今週は、声帯を痛め昨日は声が出なくなりました。

疲れもドッと出てしまい・・・でも、心地よい疲れです。

今日は、今から大津の母宅へ!