Pages

Saturday, May 31, 2014

日常生活のエネルギー漏れをチェックしよう。



こんにちは!はしもとのり子です。

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。


皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。


昨日で、本年度の新人研修が全て終了しました。

6月は、大学の前期講義やら、会社説明会に面接など、

学生達との触れ合いが多くなりそうです。


お気に入りのレースのスカートを引き取りに

仕事帰りにクリーニング屋さんへ。

店員さんが、

「素敵なスカートですね!

どんな人が履くのだろうと思っていたんですよ。」

と、言ってくださり、

疲れが吹っ飛びました。


肉体が疲れていても、

何気ないあたたかい一言で、

心が晴れやかになり、体も軽くなるのですね。

爽やかな風を送ってくださった店員さんに感謝です。

私も、こんな人でありたいな。


さて、今日は、私のエネルギーが下がる時のお話です。

私が何だかスッキリしなくなるのは、

思考の整理がついていないときです。

頭の中がごちゃごちゃ状態の時。


「考える」よりも「感じる」ことを重視しているのですが、

仕事を持っているとそうも行きません。


だから、私が習慣にしているのは、

感じることを溜めこんだあとに、一気にOUTPUTをすることです。

それは、私にとっては書き出す事です。


仕事なら、写真のホワイトボードに書き出しているような感じで、

感じたことを「考え」にしていき、具体的にして研修などで使います。


生活の中でのことも同じです。

気になっている事を書き出します。

・ 仕事の締切

・ 冬物をクリーニングに出す

・ 資料の整理

・ 冷蔵庫の中の掃除

・ 本の処分

・ ○○さんへの支払い


こうやって、自分は何が気になっているのかを明確にすると

それが、例え、人間関係などの 「悩み」 であったとしても、

ぐっとエネルギーが戻りますよ。


片づけられるものは、優先順位を付けたり、

具体的にいつするのかを決めるとスッキリ。


他にも、

この荷物があるから通りにくいな

この化粧台は使いにくいな

このペン、いつも書きにくいな・・・などなど


  『何気ない日常生活の不都合は、

  エネルギー漏れを起こしています。』


気になる事は、毎回、同じことで気になります。

さっと、行動に移す事も大事ですね。


荷物を片づけてしまう

化粧品を使い勝手が良いように並べ替える

ペンを処分する

数秒・数分で処理できる事もたくさんありますよね。


面倒がらずにすること

これは習慣になれば、

何でもない無意識行動に!


毎日の習慣が、自分のエネルギーを作りだしています。


それが、自分の人生となるのですから、

ほんの少しのことで、未来が変わるのだから、

エネルギーが漏れないように、

いつも、爽やかに心地よい自分で居られるように!


皆さまの毎日が、

小さな喜びに溢れていますように!


今日もありがとうございます。


☆☆ホワイトボード☆☆

私の頭の中を整理するには欠かせません!



Wednesday, May 21, 2014

最上のものは過去になく未来にある!



こんにちは!はしもとのり子です。

陽射しは初夏、新緑が眩しく、

風も心地よくて・・・

マーガレットが可愛らしく咲く

私の大好きな季節です。


久しぶりの更新になってしまいました。

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。


私は元気に、チャレンジを続けています。


前回のブログの続きも書きたいのですが

今日は、NHKの朝のドラマ

「花子とアン」からの素敵なメッセージをお届けします。


このドラマは、「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子氏の生涯を

「赤毛のアン」に出てくるエピソードも交えながら作られたものです。


ハナ(花子)が女学校を卒業する時の

ブラック・バーン校長の祝辞が素晴らしかったのです。

ハナが通訳を務めました。


以下、その内容です。

味わい深いメッセージです。


-------------------------★
My girls!

Grow old along with me, the best is yet to be.


わたしの愛する生徒たちよ

我とともに老いよ 最上のものは なお後にきたる


If some decade later,

you look back on your time with us here

and you feel that these were the happiest days of your life,

then I must say your education will have been a failure.


今から何十年後かに あなた方がこの学校生活を思い出して、

あの時代が一番幸せだった、楽しかったと 心の底から感じるのなら、

わたしはこの学校の教育が 失敗だったと言わなければなりません。


Life must improve as it takes its course.

Your youth you spend in preparation

because the best things are never in the past, but in the future.


人生は進歩です。

若い時代は準備のときであり、

最上のものは過去にあるのではなく将来にあります。


I hope that you pursue life,

and hold onto your hope and your dream

until the very end of the journey.


旅路の最後まで

希望と理想を持ち続け 進んでいくものでありますように。


-------------------------★

私も、過去に拘らず、

旅路の最後まで、

愛と夢を掲げて、理想に向かって前を向こうと思います。


最上のものは、過去になく

未来にあるのだから!



☆☆5月15日満月☆☆

有馬温泉から見た満月

神々しい輝きでした。



Wednesday, May 07, 2014

放つエネルギーが変化すると環境も変化する


こんにちは!はしもとのり子です。

ゴールデンウィークもアッと言う間。

私は、4月の半ばから

突然、鼻がグシュグシュし出して、くしゃみが出るようになり、

目も熱があるように重く、気持もドヨ~ンとしていました。


焦る気持ちも出てきて、

訳もなく、イライラしたり

涙もろくなったりと、不調でしたが、

ゴールデンウィークも終わった!と思うと、

背筋が伸びた感じで気持もシャキッとしてきました。


この数年、研修のお仕事は

企業様から、教育機関からの依頼へと変わりつつあります。


今年はその事を実感しています。

「ビジネスマインド」「ビジネススキル」から、

「心を育む」「豊かな心」「感情の整理」「自分を大切に」など、

研修のキーワードが変わってきました。


私が求められる環境が変わってきたということは、

私の中から放つエネルギーも変化してきたということでしょう。


それに伴って、

お付き合いしている人、出会う人、出かける先なども変化しています。

もちろん、起こる出来事も・・・。


皆さんの周りはどうでしょうか。

知らない間に疎遠になっていく人もいるのではありませんか。


ある出来事からピタッとご縁が切れてしまった人や、

自分から離れて行った人を追いかけることはいりません。


久しぶりだな、お元気かしら、、と思う人には、

連絡をとってもみるのも良いでしょうね。


心を通わせて、楽しい時を持てるでしょうし、

あなたのアンテナが働いたのかも知れず、

何かの善きご縁に発展することもあるでしょう。


今年は、風のように動きを持たせることで、

善きご縁と繋がっていく年です。


その為には、

行動を起こす事が大切なのですが、

善きことをキャッチするエネルギーをクリアにしておくことも大切。


身体が疲れている時は、

頭を空っぽにして、身体も休めてあげましょう。


心が淀んでいるときは、

自分なりの切り替えスイッチで心をリセットしましょう。


それでも心がモヤモヤする時は、

心に手をあてて、問いかけてあげましょう。

ひっそりと隠れていた寂しさに出会うかも知れません。

癒されていない感情が残されていることに気付くかも知れませんよ。


私は、特に嫌な出来事があった訳ではないのに、

何だかモヤモヤしたり、やる気が損なわれたり、

エネルギーが淀むことがあります。


私のそんな時の原因について、

次のブログで書きますね。


☆☆ お弁当を持って♪ ☆☆

我が家のウサギ2羽と共に、

近くの緑地公園に出かけました。

ゴールデンウィーク恒例の行事です。


お弁当やデザートも持参で、

ゆっくりのんびり・・・お陽様と仲良くしてきましたよ。


帰宅してからシャンプーして、

ウサギ達もさっぱり!


私も気持ち切り替えてさっぱり!

よし!

がんばるぞぉ♪