こんにちは!はしもとのり子です。

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。


皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。


昨日で、本年度の新人研修が全て終了しました。

6月は、大学の前期講義やら、会社説明会に面接など、

学生達との触れ合いが多くなりそうです。


お気に入りのレースのスカートを引き取りに

仕事帰りにクリーニング屋さんへ。

店員さんが、

「素敵なスカートですね!

どんな人が履くのだろうと思っていたんですよ。」

と、言ってくださり、

疲れが吹っ飛びました。


肉体が疲れていても、

何気ないあたたかい一言で、

心が晴れやかになり、体も軽くなるのですね。

爽やかな風を送ってくださった店員さんに感謝です。

私も、こんな人でありたいな。


さて、今日は、私のエネルギーが下がる時のお話です。

私が何だかスッキリしなくなるのは、

思考の整理がついていないときです。

頭の中がごちゃごちゃ状態の時。


「考える」よりも「感じる」ことを重視しているのですが、

仕事を持っているとそうも行きません。


だから、私が習慣にしているのは、

感じることを溜めこんだあとに、一気にOUTPUTをすることです。

それは、私にとっては書き出す事です。


仕事なら、写真のホワイトボードに書き出しているような感じで、

感じたことを「考え」にしていき、具体的にして研修などで使います。


生活の中でのことも同じです。

気になっている事を書き出します。

・ 仕事の締切

・ 冬物をクリーニングに出す

・ 資料の整理

・ 冷蔵庫の中の掃除

・ 本の処分

・ ○○さんへの支払い


こうやって、自分は何が気になっているのかを明確にすると

それが、例え、人間関係などの 「悩み」 であったとしても、

ぐっとエネルギーが戻りますよ。


片づけられるものは、優先順位を付けたり、

具体的にいつするのかを決めるとスッキリ。


他にも、

この荷物があるから通りにくいな

この化粧台は使いにくいな

このペン、いつも書きにくいな・・・などなど


  『何気ない日常生活の不都合は、

  エネルギー漏れを起こしています。』


気になる事は、毎回、同じことで気になります。

さっと、行動に移す事も大事ですね。


荷物を片づけてしまう

化粧品を使い勝手が良いように並べ替える

ペンを処分する

数秒・数分で処理できる事もたくさんありますよね。


面倒がらずにすること

これは習慣になれば、

何でもない無意識行動に!


毎日の習慣が、自分のエネルギーを作りだしています。


それが、自分の人生となるのですから、

ほんの少しのことで、未来が変わるのだから、

エネルギーが漏れないように、

いつも、爽やかに心地よい自分で居られるように!


皆さまの毎日が、

小さな喜びに溢れていますように!


今日もありがとうございます。


☆☆ホワイトボード☆☆

私の頭の中を整理するには欠かせません!