こんにちは!はしもとのり子です。

先週の日曜日、娘と共に名古屋の息子に会いに行ってきました。


娘の仕事も、一区切りだったので、

その日は、名古屋でお泊り。


奮発して、名古屋マリオットアソシアホテルの

コンシェルジュフロアに宿泊しました。


お部屋は35階。コンシェルジュラウンジは36階。

名古屋城や市街地が見渡せる素晴らしい眺めでした。


ラウンジでの食事やティータイム

プールで遊んで、スパで汗を流して…と

24時間のホテルタイムを満喫してきました。


しか~し、いつも仕事の事を忘れられない私は、

気になる本や資料を持参。

でも、資料を開いたのはたったの5分程(笑)


最近、私の仕事は、教育関連の機関紙に

文章を書く依頼が増えてきて、

思いを文字にする難しさを感じています。


研修や講演では、

聴いてくださる方々の反応やエネルギーなどを感じて、

言葉を選び・・というか、

無意識のうちに私が運ばれていくのですが、


文章にする場合は、

どんな心持ちで、どんな環境で読まれるのか分からないままに

限られた文字数で表現するのですから、

戸惑いを感じながら仕事を進めています。


でも、難しさだけでなく、

自分の考えを突き詰める面白さも味わっています。


「結局、何が言いたいの?」

と、自問自答することで、

物事の本質が見えたり、


自分が無意識に発する言葉の意味などに、

「ちょっと待って。この表現でいいの?

私の伝えたい事はこれなの?」

と、軸がはっきりとしていくことが心地良いのです。


ブログを書き始めた時も感じたこの想い・・・

『言葉を厳選していくことで、自分が見えてくる。』


いいな、いいな♪

いい感じだな、って思っています。


今日のこのブログは、

「伊豆の踊子」で有名な伊豆で、海を眺めながら書いています。


素敵な出会いもありました☆

また、書いていきますね。


皆さまが、心豊かなひとときを過ごされますように!



☆☆お部屋の化粧室をパチリ☆☆

名古屋マリオットアソシアホテルに

チェックイン後は、お部屋中をパチリパチリと撮影

荷物の整理はそれから♪