こんにちは! はしもとのり子です。

近畿地方は梅雨明けで夏本番を迎えましたね。

先週は、鳥取大学の前期講義で

大学構内にある「湖山クラブ」という所で過ごして参りました。


鳥の鳴き声に緑の匂い…

私のお部屋の前がテニスコートなので

ボールを打つ爽やかな音の中に身を置き


触れ合った学生さんは約1,000人!

彼らからは、新緑のような瑞々しいエネルギーも頂き

鳥取での毎日を満喫してきました。


さて、今日の写真は

2週間程前に教会の礼拝堂でお話をさせて頂いた時のものです。


礼拝堂の扉を開けると

ツンと冷たく澄み渡った空気

今にも音を奏でそうなパイプオルガン

厳粛な雰囲気の中を歩き

準備して頂いた席に着きました。


私には珍しく最初は緊張してしまいましたが、

天の光のサポートを受けながら

思うままにお話をさせていただきました。


このような機会を頂き感激しています。

思い出の1コマとなるでしょう。


鳥取大学様のご縁も

この教会での講演のご縁も

人から人へと繋がれたご縁

今更ながら、ご縁の不思議を感じています。


皆さんにもありませんか。

例えば…

「あの人との出会いは、この事の為にあった。」

「この事は、あの人と出会った時からもう決まっていたことなのね。」 とか

「あの人と出会って、私は少し苦しんだけど、

それがなかったら、この事はなかった。」 とか

「何気なく人から頼まれたことで、

大きな収穫(結果・ご縁など)を得ることができた。」 とか


私も振り返ってみたら・・・

今は、ご縁が遠くなってしまったけれど、

出会いによって、私に豊かさを運んでくれた人


一緒にした仕事では実りがなかったけれど、

その人が紹介してくださった人を通して自己実現ができたこと


今はご縁が薄くなっている人とは、

当時の私のエネルギーに合った人だったんだと思えること、、、などなど


そして、自分の中で計算したことよりも

流れに任せて動いたことの方が

結果的に喜びのある場所に連れていってくれるような気がしています。


でも、計算して動いたことでも、

直ぐの結果は出ないけれども、

その経験が成長させてくれたと感じることも沢山ありますから

やってみよう!

と、湧き上る気持ちは

計算であっても、流れの一部であっても

行動していくことは大切ですね。


皆さんが素敵な出会いを通して自己実現されていかれますように!


☆☆恥ずかしいけど・・☆☆

みんなが、「マザーのり子」って言ってくださって

ちょっと、有頂天な私でした。