Pages

Sunday, March 29, 2015

★自分が自分の愛で自分を守ってるんだ!



こんにちは!はしもとのり子です。

いつもご訪問くださりありがとうございます。


金曜と土曜は、遠方よりプライベートレッスンにお越しくださいました。

心から感謝です。

夫が在宅でしたので、

それぞれお帰りは、新大阪までお送りしましたが、

お見送りの後は、何とも有難い幸福感に包まれました。


そして、いつも思うこと。

私の目の前に座られる方々は、

私に素晴らしい気づきを与えてくださるということ。


今回のお二人も、コーチングしながら、

「これは私が聞くべき言葉だ」と思うことがありました。

人や出来事は自分を映し出す鏡と言われますが、

本当にそう思います。


さて、今日の私。

仕事で精神的に追い詰められてしまいました。


長時間かけて作った資料が、

「やり直し!」という事態に…。


それでなくても、日々の"MUST" "ToDo"があり、

それをしないと明日が来ないという状態なのに。


周りに感情をぶつけたい気持ちが溢れてきたので

気分を変えようとベランダに出ました。


そして、自分の心に問うてみると

「可哀想…」という感情が溢れてきたのです。


そう思うと涙が出てきて、、、

「あれもこれもと、私は気になることを抱えながら、

心を律してパソコンに向かっていたのに、

ものす~ごく頑張っていたのに・・・なのに

こんなことになるなんて。」

自分で自分が可哀想に思いました。


そして、しばらく自分を哀れんでいました。

その後は、無になって、

机周りを少し片づけてました。


すると、面白いことに、

何となく現実への納得感が出始めてきたのです。


それでも感情を味わっていると、

「こんなことをしていられない!

やらなきゃ!」と、

堰を切ったように、意欲が湧いてきたのです!


すごいですよね!

人は、愛を補給すると、ちゃんとエネルギーになるのですね。


自分の心に関心を持つことは

自分への愛です。


この間、15~20分位のことでしょうか・・・

たったそれだけで、活動する気力が湧いてきたのです。


自分に関心を持ってあげることは本当に大切ですね。


そうしたら、素直に心が開かれて、

今、自分がするべき最高の行動へと導いてくれるのですから。


皆さんも試してみてください。

モヤモヤしている時は、心を開いて、

心の声を聴いてみてあげてくださいね。


そして、それを素直に受け止めて味わいましょう。

すると、きっと湧き上がってくるエネルギーに気づくでしょう。


今日の私は、

「自分が自分の愛で自分を守ってるんだ!」って気づきましたよ。


☆☆春の玄関☆☆

お客様をお迎えする春のお玄関にしました。

幸せは玄関からピンポ~ンって訪れますよ♪


≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Friday, March 27, 2015

★何とかなるものです♪恐れずにチャレンジ!



こんにちは!はしもとのり子です。

寒の戻りが一転して

いよいよ春本番のようですね。


お洗濯物が乾くのも早くなったし

桜のつぼみも見つけたしで、

心は浮き足立っていますが、

私の机周りはめちゃくちゃ。

部屋は掃除機をかけるのも躊躇する程(笑)


本棚から本が掘り出され、

昔のテキストや資料も散乱し、

机だけでは手狭になって

セミナーで使うテーブルも出して…

というお恥ずかしい状態 (^_^;)


RUNWAYには有難い研修シーズンの到来で

テキストの作成やレジュメ作りに加えて、

今年は、私が過去に研修で使った50問の問題を

購入したいという有難いお話もあったり、、、


そのまま渡すことも出来たのですが、

先方の使用目的に合わせて

ただ今、内容をブラッシュアップしています。


ということで、過去の資料などを引っ張り出して

お部屋を散らかしながら仕事をしています。


資料を紐解いてみたら・・・

そこには、「頑張る私」が居て、

何とも「健気な私」に出会いました。


私は5年も6年も前に、

こんな仕事に挑戦してたんだ~


追い詰められると脳が活性化して、

こんなすごいアイデアが出るものなんだ~

と、関心しきり


常に最善・最高の仕事を

提供しようとしている自分に出会いました。


チャレンジに恐れる私もいるけど、

果敢にチャレンジしてきた私もいる。


チャレンジして追い込まれたら、

すんごいアイデアで道が開かれることも確実なんです!


散乱した資料に埋もれながら確信してます。


皆さん、

何とかなるものです!


そして、昨日、何とかしてきた人と会ってきました。

研修のサポートをお願いしている教え子さんと

久しぶりに会って打ち合わせをしました。


彼女は、昨年の6月までの2年間を青年海外協力隊として

アフリカのマラウイ共和国でIT教育を広める活動をしていました。


英語も学び、やる気に満ち溢れて現地に行ったものの…

現地でのあまりにもひどい環境に驚き、

理想と現実の違いに呆然。

担当は自分一人で仲間もいません。


でも、限られた短い期間です。

何とかせねば!と、責任感と共に、

彼女は、気持ちを奮い立たせると・・・

どうでしょう!


普段なら会うことのできない要人と面談できたり、

ピンポイントの必要な出会いがあったり、

アイデアが閃いたり、と、

素晴らしいタイミングで事が運ばれたようです。


この話は、何度聞いても小気味良い展開です。

その気になれば何とかなるものです。


だから、

恐れずにチャレンジです。


繰り返しますが、

ホントに何とかなるものです(笑)


そんなこんなで、今日の内容は、

根を詰めて頑張る私への励ましということでしょうか。


皆さんも、

この春の陽気に心も弾ませていることでしょう。

どうぞ、何か新しいことをスタートさせてみませんか!

何とかなりますから!


☆☆桜のつぼみ☆☆

可愛いです!桜のつぼみ♪

今日も写真提供者は夫です。


~~お知らせ~~~

「夢実現レクチャー・コーチング」のお申し込みは4月末で締切ります。

レッスン日は、4月20日~5月末までの期間限定となりますので、

その期間内でのご希望日を3日ご提示してお申込みくださいませ。


レッスン内容についてはこちらをご覧くださいませ。



≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Friday, March 20, 2015

★自分を縛っているものは何なのか・・・



こんにちは!はしもとのり子です。

寒の戻りもありましたが、

春へと季節が歩んだのだなと

自然の偉大さが実感されます。


寒いときは、

心もぎゅっと閉ざされてしまいがちですが、

春の陽気は、

ちぢこまっていた心も体も

伸び伸びと解放される気がしますね。


いつもこの季節に助けられるなと感じています。


さて、明日は春分の日!

私は、夏至も好きだけど、春分の日が大好き。

春分の日は、

新しくスタートする力強いものを感じるから好きなのです。


そして、ここからスタートしたものは、

「きっと上手く行く!」という

確信のような、自分を信じる気持ちも与えてくれるような気がします。


春分の日を迎え

陽のエネルギーが降り注ぐ中

内省するのも良いかも知れません。


自分を縛っているものは何なのかを

考えてみるのはどうでしょうか。


縛っているのは、「人」なのか、

「物」なのか、「思考」なのか。


ある人は、「お父さん」や、「お母さん」などの家族の人もいるでしょう。

「お金」と、いう人もいます。

「自分の気持ち」よりも、

「幾らするのか」を重視してしまうのでしょう。


高ければ、価値があり、

安ければ、価値がない。

或いは

安ければ、良いけど、

高ければ、もったいないから出来ない。


思考なら、

「しておいた方がいいから」

「○○さんに悪いから」

「評価が気になるから」

「常識的に考えたら」

「罪悪感があるから」



縛っているものから解き放たれると出てくる

本当の気持ち


縛りを外して考えて見えてくる

本当にやりたいこと


そして、取り組みませんか。

小さなことから始めましょう。


自分の人生

自分でハンドル握って

自分で微調整しながら

風を感じて・・・


追い風だって

向かい風だって

自分でハンドルを握れば楽しいもの。


プロセスを楽しめば、

向かう先も楽しいはず!


皆様も、

何かをスタートさせませんか。


私は、ステップアップの為の

自分のステージを整えることをスタートさせたいと思います。


もちろん、身近な小さなことからのスタートですよ。

この春の陽気が背中を押してくれていますから!


☆☆木蓮の花☆☆

夫が写真を撮ってきてくれました。

木蓮が満開だったらしいです。

夫曰く、春を感じる花だそうです。



≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Monday, March 16, 2015

★嬉しかったこと。自分の拘りが、やりがいに繋がっていく。



こんにちは!はしもとのり子です。

今日もご訪問くださりありがとうございます。


昨日、嬉しいことがありました。

RUNWAYのプライベートレッスンに2年と少し通ってくださっているE子さんが、

夢実現レクチャー・コーチングを受けに来てくださいました。


準備を整えていると、

出会った時の彼女が思い出され、目覚ましい成長と変化が感じられて、


「あ~E子さんは、卒業されるのだな…」と、いう想いが込み上げてきたのです。

そして、その事を心から嬉しく思いました。


出会いは、2年半ほど前のこと。

団体が企画された集合研修での受講生さんでした。


その時、他の受講生さんよりも頭一つ飛び出る程

講師の私に注目をしてくださる女性が居らして、


研修後にメールを頂いた時、

「もしかして、あの女性かしら?」と、熱心な女性が思い浮かび、

お目にかかって、

「やっぱりね!」となり、レッスンがスタートしました。


プライベートレッスンでは、

その時の、その方の物事の捉え方、思考パターンなどをお伝えして

日常生活の中でレッスンしてきて頂くのですが、


彼女は、その都度、

職場で起こることに対して、

レッスンで出された自分への課題と照らし合わせて

取り組んでこられました。


そして、今回、レクチャーを受けられて、

「なるほど、なるほど・・・

あの頃の、○○の出来事は、こういうことだったのですね~」と、


自分が過去に乗り越えてきた出来事とあてはめながら、

理解を深めていかれました。


きっと、これからは、

今までの道のりが自信となって

更に自分らしく生きていかれることでしょう!


彼女は、この春

また夢に向かって、新しいスタートを踏み出されます。


『彼女なら大丈夫!』 という信頼と共に、

E子さんが、これまでに、素直に取り組まれてきたことへの拍手と

私を信じてくださったことへの感謝に溢れています。


これからのE子さんの可能性がいっぱいの未来に

惜しみない心からの応援を送ります☆



私は、嬉しかったことを検証してみると、

そこに、自分の拘りを知ることが出来ます。


企業様や大学、教育機関で、

人材育成に携わる仕事をしていますが、

『役に立ってこそ価値あり!』という拘りがあり、


伝え方や、レジュメ作りなどに拘っています。


それが、昨日のように実っていると感じた時、

喜びがひとしおで、それがやりがいに繋がるのです。



私は今、手探りで今日まで培ってきた経験からの学びを

こうして皆様に活かせていることに喜びを感じています。


皆様の日々のやりがいを感じる時はどんな時でしょう。

そこに、自分らしい拘りが隠されていることでしょう。


あなたは、どんな時に嬉しい?

それは、なぜ?


☆☆こんな所に居たの!☆☆

出かける前に、猫たち全員の存在をチェックするのですが、

たろうが、見当たらず・・・

もしかして、、、とバスケットの蓋を開けると(*^_^*)

みんな、このバスケットが好きなのかも。



こてつも出てきた・・・


≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Thursday, March 12, 2015

★人も出来事も、役割も・・・欠かせない大切な一つのピース☆



こんにちは!はしもとのり子です。

ここのところ、姫路、名古屋、加古川、滋賀、、、と、

移動が多かったのですが、

どれもこれも、楽しい仕事ばかりで

疲れもなく動くことができています。


その中には、懐かしい人との再会や、

同世代の仕事仲間との情報交換のひと時もあり、

充実した日々を過ごすことが出来てありがたいです。


充実した仕事の中の一つ。

30代から40代の女性の方々と触れ合う「お話会」があり

「幸せへのステップ」 というテーマで、

皆様と触れ合いながら、

私の経験からのお話をさせて頂きました。


私の子どもは、二人とも成人して自立していますので、

私は、子育てからは卒業させてもらい

好きなことをして生きていますが、

子育て真っ最中の方のお話を聞いていて、

ふと、、、

私達はこの人達に支えられているのだと思いました。


人間は群れて生きていますが、

その本質は、

助け合いたい、認め合いたい、

人の役に立ちたい、

誰かを守りたい、守られたい

・・・愛し合いたい。


と、いうことにあるかと思います。

その思いを育んで、

現在まで実践してきたのだと思います。


そして、

それらは先ず、

家庭という中で育まれ実践されるものなのですね。


私は、お話会の時に、

私達の人生の営みの基本、礎は

家庭という中で育まれ

その中心となっている方々が、

今、目の前に座っていらっしゃるのだと感じていました。


日々の単調な仕事の積み重ね

それらが、単調であればあるほど、

強いものとして育まれていくのだと思います。


複雑でなく、シンプルであるからこそ、

しっかりと強く、

人の心に根を下ろすものとなっていくのでしょう。


それを自らの役割と思い、遂行されている方々が、

役割に一区切り着いたとき、

「ちゃんと、居場所があるように!」

「ちゃんと、報われる自分の世界があるように!」

と、心から願い帰路に付きました。


私が、子育てをしているときは、自分を見失っている時でもあり、

子ども達への申し訳なさと同時に、


その気持ちが分かるからこそ、

私のような経験をすることがないように、

応援できるのだという想いが湧いてくるのです。


私の前に現れてくださる方々は、

ちゃんとメッセージを置いていってくださるのだと

改めて、感謝が湧き上がります。


時には、単調な日々に刺激を求めてしまい

心が満たされない時もあるけれど、

そこに隠されている意味も考えることで、

同じ事の繰り返し、単調な営みにも、

積み重ねる意義を見出すことが出来るのです。


皆様も振り返ってみてください。

目立たないけれど、大切なこと。

何かに隠れていしまっているけど、大切な役割。


誰もが、大切な人であり、

どんなことも、大切なことであり、

欠かすことのできない一つのピースなのですね。


今、この瞬間の小さなピースが

私が具現化してほしいことに欠かせない


大切な1ピースとなると信じて!



☆☆遊んでいるみやちゃん☆☆

娘がロスから送ってくれたおもちゃで遊ぶみやちゃん



≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Friday, March 06, 2015

★自分の幸せは、誰かの幸せと繋がっている!




こんにちは!はしもとのり子です。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

私のブログの中から、

日常を笑顔にするヒントを見つけてくださっていること

心から嬉しく思います。


そんなお気持ちをメールやら

お電話で届けてくださることが嬉しく

私の励みになっています☆


さて、昨夜。

一晩家を空け、姫路や名古屋を回り、

夜に帰宅すると夫が私に「喜び」を届けてくれました。


それは、まだ結果の出ていないことなのですが、

そのプロセスに感動して

その時に抱えていた私の中の「気がかりなこと」が、

見事に!瞬間に吹っ飛んでしまいました。


そして、私の抱えていたことが、

何て小さなことであったのだろうと、

私は、こんな小さなことに憂っていたのか・・・と

呆れる気持ちまで湧いてきて(笑)


改めて、私たち人間は・・・

小さな世界に入り込んだり、

狭い視野で物事を見てしまったり、

心を閉ざしてしまったり、etc…


そんな事をするのが好きなのだなぁと、

スカッと爽やかな気持ちで思いました。


確かに、夫の話を聞く前の私は、

ほんの少し憂鬱な気持ちを抱えていました。


「これは、小さなことだから!」

と、自分では思っていても、

それでも、ちょっと気が重い状態でした。


家族の幸せ、身近な人が幸せであることが、

自分を潤わせてくれるのですね。


そう思ったら、


夫の笑顔はもちろんのこと、

家族の笑顔

触れ合う人達の笑顔

一緒に働く人達の笑顔

等々・・・・ 思い浮かべるだけで、

ほっこり温かいものが湧き上がってきます。


私の周りに居てくださる方々は、

自分を映しだす鏡です。


だからこそ!

そんな人たちの幸せを願うことは

自分を笑顔にすることに繋がるのでしょうね。


そして、

だからこそ!

自分自身が笑顔でいることも大切なのですね。



皆さんも、心当たりはありませんか。

自分の幸せは、誰かの幸せと繋がっているって。


自分が笑顔であると、誰かを幸せにするって!



☆☆娘からの写真☆☆

ビバリーヒルズでの一コマ

何だかいいよな~

娘も笑顔でいてくれますように!

≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Tuesday, March 03, 2015

★桃のお節句に娘からの贈り物♪



こんにちは!はしもとのり子です。

今日は、3月3日 桃の節句ですね。

女の子のお節句の日の朝に

ロスにいる娘から荷物が届きました ♪


箱を開けてみると・・・

私の大好きなカードのセットがいっぱい!

カード達がびっくりさせようとばかりに私の目に飛び込んできました!


他にも我が家のペット達の為のおもちゃや、

お菓子大好きの夫にも・・・☆


箱には色んなものが、びっしりと詰まっていて、

そこには、娘の

「お母さんきっと喜ぶだろうな」という想いも詰まっていて

込み上げるものがありました。


お母さんの喜ぶ顔が見たい!

そんな娘の無邪気な純粋な気持ちが嬉しかったのです。


そして、私宛にカードが添えられていました。

カードを開いてみると、そこには・・・


「この箱を開けた時の幸せであたたかい気持ちが

この先のお母さんの人生 ずっと続きますように☆」


まさにそうなの!

私は、箱の頑丈なテープがもどかしいと思いながら

ワクワクと箱を開けて、

中のカードのセットを見てテンションが上がり

娘からのプレゼントに、幸せであたたかい気持ちになっていたのです。


娘が、どこからかカメラで見ているかのように

カードのメッセージ通りの心境でした。


だから、

娘のメッセージを読んだ途端に涙が溢れてきました。


本当に嬉しくて嬉しくて

とっても幸せで

愛の涙がいっぱいこぼれました。


娘からこんな幸せをもらえるなんて!


私は母親として、子どもには多くを期待せず、

子どもが選んだ道を歩んでくれたらそれでいいと思っていました。


子どもが進みたい道を自分らしく歩いていくためのお手伝いは

惜しみなくしてやりたいと思っていたのですが、

こんな風に、

娘から愛を届けてもらえるなんて…!


娘が私に感謝してくれているのだということも

そして、私に心からのエールを送っていることも、

しっかりと受け止めました。


明日から姫路やら名古屋やらと、移動の日々ですが、

娘からのメッセージカードを手帳にしのばせて

私が、自分に魅了してしまうような仕事をしてきたいと気合が入りました!


今日の桃の節句

感謝と共に、娘の健康と幸せをお祈りしました。


皆様におかれましても、

お健やかでいらっしゃいますように!

ご多幸をお祈りいたします。



☆☆カード達!☆☆

レッスン生さんやお世話になった人

今はメール社会なので、住所の分からない人もいますが、

メッセージを添えてカードを書きますね~!


≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Sunday, March 01, 2015

★悔やむのではなく、前をみること!



こんにちは!はしもとのり子です。

来週から企業様向けの研修がスタートします。

そして、テキストの製本も完了しました。


まずは60冊!

一冊が約70ページ程あるのでかなり時間を要します。

夫が徹夜して印刷・製本してくれました。


こうして仕事ができるのは、自分だけの力でないことを

改めて痛感しています。

本当に感謝です。


さて、今日から3月!

花便りも楽しみな季節となりましたね。

心弾むこの季節に救われることも沢山あります。


今更なのですが、

私の2015年は思いがけないことからのスタートでした。


年の暮れから、新年にかけて、

私が、若い頃から抱えてきた鉛のような重いものが浮き上がってきて、

そして、優しく溶けて流れていくような経験をしました。


この鉛のような重い感情は、

私の軸をぶれさせる私の悩みの種となっていて、

愛されたいから、自分の何かを差し出そうと無理をすることや、


自分の気持ちに従おうとすると、

これは、愛する人を軽んじる行為になるのではないか・・・

と、考えてしまう思考の癖を作ってしまっていたのです。


でも、年の暮れから新年にかけて起こった出来事がきっかけで、

そんな重い感情から解き放たれることができました。

とっても気持ちが軽くなりました。


そして、見方を変えることで、

更に未来が開かれていきました。


どういうことかと言いますと・・・


私はこの思考の癖で、色々なことを犠牲にしました。

だから、

「もっと自分の気持ちを大切にすれば良かった!」

「もっともっと私の身近な大切なものを選択してくれば良かった!」 と、


そう思って悔やむこともできますが、

見方を変えれば・・・


「もっと自分の気持ちを大切にしてもいいんだ!」

「もっともっと私の身近な大切なものを選択しても大丈夫なのだ!」


と、これからのことへフォーカスすると、

可能性が見えて未来が開かれるのです。


同じ内容であっても、

声に出して読んでみると、気持ちが上がるのが分かります。


悔やむのではなく、前をみること!


なので、

私は、もっともっと自分の気持ちを大切にします!


そして、忘れてはいけないのは・・・

その選択を許してもらえていることに

心から感謝するということ!


以前にも書きましたが、今年の私の抱負は、

もっともっと私らしく「私の濃度を高める」こと。


今回の気づきで、

私が私である濃度も高まった気がします。


また、ちょっと成長して

この春を迎えられることを嬉しく思う今日この頃です。



皆様が視点を変えて、

未来のキラキラを掴んでいかれますように!



☆☆研修テキスト☆☆

今年は、製本器具を変えたので、

カバーも新しくなりました。

手馴染みも良くてとっても気に入ってます。

さぁ!やるぞ~!


≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。