Pages

Sunday, May 31, 2015

★なりたい自分のご縁を引き寄せよう!



こんにちは!はしもとのり子です。

先日、小学校から賑やかな声が聞こえてくると思って覗いたら、

大勢でプールを掃除していました。

大人もお水遊びがしたい季節となりましたね。


私は、仕事周りの模様替えをして快適になりましたが、

更に昨日、椅子を購入!


何時間座っていても疲れないので、

またまた快適な場所となりました。


仕事が出来る幸せ。

私の居る場所のあることが幸せです。

でも、こう思えるまで、

私は何年の月日をかけているのでしょうか。


型にはまり、殻を破れず

何かあれば自責の念にかられ

人の期待に応えることだけを目標にしていた私です。


「あなたは、いつも笑っているのに、

どこか寂しそう…」と、言われていたことが懐かしいです。



さて、今日はご縁の話。


娘は、渡米して4か月を迎えようとしていますが、

ようやくロサンゼルスでの生活にも慣れたようです。


我が娘ながら、すごいなって思うのは、

自分の目標をしっかり見据えていること。


目の前にグダグダがあったとしても、

ずっと高いところを見ているので、

気にしないように努力しています。


そして、親として、

娘が可愛いなって思うのは、


親の私に心を開いて

何でも聞いてくること。


そして、素直に

良いと思ったことを実践しているのです。


傍からみたら、ちょっと笑えるようなことも

まっすぐ愚直にするところが

天からの応援をもらえるのでしょう。


でも、ここに至るまでの

娘の山あり谷ありは、誰もが経験することで、

きっと、これからも、

色々な局面で選択が迫られることでしょう。


そして、今日の本題ですが、

最近、娘にご縁のラッシュが続いています。


苦労していたことが、

報われるご縁や流れが起こったり


そのご縁って、

もう何年も前から繋がっていたんだよね!

って、驚くご縁も複数あるのです。


ご縁って不思議ですね。

そして、自分次第なのだとつくづく思います。


もし、娘がロサンゼルスに行かなかったら

出会えてなかった人はもちろんのこと、


今までに会っていないけど「繋がっている人」と

「出会い」に持っていけるか、持っていけないかも、

それも自分次第なのですね。


私たちは

必要な人と、必要なタイミングで出会います。


それは、ちゃんとご用意されているものなのです。


だからこそ、

タイミングを引き寄せる為にも、

どんな自分になっていきたいのか、


どんな人と出会って、

どんな世界で生きていきたいのか


ちゃんと自分で

その世界観を持ち、

その世界に属する人として

相応しい言動を心掛けることが大切なのだと思います。


私が、仕事場を整え、

自分にとって心地よい空間を作ろうと思うのも、


今の私に見合った仕事や

必要な人との出会いを楽しみにしているからです。


皆様は、どんな世界で生きていきたいですか。


「○○だから仕方ない」とか、

「これは、昔からしていることだから」とか、

今の自分に意味付けをしないで、


心の声を聞いてみてください。

自分の本当の気持ちを聞き逃さないでくださいね。


本音を聞いてあげるのも、

自分を愛することですよ。


本当の気持ちに出会い、

行動を変えれば、

それを応援する必要な人と出会うでしょう!


Be Happy!!


☆☆こてつ君☆☆

娘の遊び相手だった「こてつ」。

内弁慶のやんちゃさんです。

「こてつボーイ」「ぐーちゃん」

呼び名が複数あるののも「こてつ」らしいのです。

娘は、「ぐーちゃん」と呼びます。

こてつは、グレー色のとっても柔らかい艶のある毛並をしています。


Monday, May 25, 2015

★小さな事だけど、大切な考え方。



こんにちは! はしもとのり子です。


最近、小さなことなのですが、

ホントに小さなことですが、、、

とってもラッキーだと思うことが続きました。


外出した時にうっかりと

落し物をしてしまいました。

しかも、2日続けて2つの落し物を…(・_・;)


でも、ちゃんと戻ってきたのです!

2つとも、とっても小さなもので、

人に踏まれて潰されてしまっているかも知れないな、と

半ば諦めていたのですが、


1つは、探しながら歩いていると…

ポツンと、、、♪♪♪

私を待っていてくれたのですね~☆


もう一つは、

絶対に見つからないと思っていたのが、

マンションの玄関で…

それも、、、ポツンと、、、♪♪♪

これまた待っていてくれたのですね~☆


両方とも貴重品ではありませんでしたが、

手元に戻ってきてくれたのが嬉しくて

とっても愛おしくなりました。


さて今日は、

落し物をすることは

「ツイてない」とも思えますが、

見方が変わると

「ラッキー」なことに変わるというお話です。


先日、ロスに居る娘から

?と思う時間にスカイプが入り、

どうしたのだろう・・と思って出ると


日本円に換算すると13,000円程残っている

バスカードを失くしたとのことでした。


「今日はお休みだったから

部屋を掃除したし、持ち物も少ないし、

これだけ探しても出てこないから

きっと失くしてしまったんだわ。」

と、がっかりした様子。


ふと思いついて、私が、

「お金は無くなったわけではないよね。

今、あなたの手元にはないけど、

そのバスカードは、それが必要な人のところにいってるよ。

きっと喜んで使ってもらえるよ。」

と、私が言うと


「そっか~そうだよね~。

最近の私、ラッキーなことが続いてたから、

ラッキーのお裾分けだよね。」

と、驚くほど明るい声が返ってきました。


そして、2人で、

良いことをしたんだね~♪


と、都合の良い解釈をして、

関係ないことをアレコレ話していると・・・


急に娘が、

「あった~!

ありえない。こんなところから出てきた~!」


聞くと、

本当にありえない場所から出てきたのでした。


不思議ですよね。

狭い部屋で何時間も探していたのに(笑)


考え方次第

思い方次第で

次の展開が変わってくるのだと

2人で納得!


この2つの出来事は

小さな小さな日常の一コマですが、

「幸せは不幸の顔してやってくる」と言うではありませんか。


入り口は狭くて入りづらくても、

その向こうは、見晴らしのいい高台かもしれません。


ツイてないことだと思えることも

ラッキーに続く何かかも知れません。


落し物をしてツイてないと思うより、

ちょっと見方を変えることで、

何でもないことに、幸福感を感じることができるのです。


それってすごいことでしょ!

だって、

私たちの幸福感は、

良い振動数を放って、

良きものと共鳴していくのだから!


皆様も、

ふか~く考えずに

サラリと交わしていくのも大切ですよ。


☆☆いつもの散歩道☆☆

気持ちがいい!

机に向かってばかりの日は、

運動靴履いて、テクテクと40分程歩きます。

うっかり落し物をしないようにね♪

Monday, May 18, 2015

★ご案内★ 藤岡優介 1st Exhibition !!



こんにちは!はしもとのり子です。

先週末は、いつもお世話になっているレモンズガーデンさんで、

ベランダの花を持ち込み手入れをしていただきました。


グリーンコーディネーターの高橋恵子さんと

ワイワイおしゃべりしながら、

楽しいひとときを過ごしてリフレッシュ♪


さて、今日は…!

私が応援する、藤岡優介氏が

初めての個展を開催することになりましたので、

そのお知らせをさせてください。


とにかく、私は嬉しい!

本当に嬉しいのです!


~~~~


テーマ:「イワシと人」

日時:2015年6月3日(水)~6月14日(日)

   10:00~19:00 ※休廊日 月曜・火曜

場所:72West Studio&Gallery

   大阪市西区南堀江1丁目10-11

   西谷ビル本館4階401号

   06-6535-9332
   
   
★ 藤岡優介事務所


★ 個展詳細


~~~~


ご本人の紹介をさせてくださいね。

藤岡優介氏との出会いは彼が大学4年生の時です。


私が面接官をしている会社に

応募してきてくれたのがきっかけで交流が始まりました。

以来、私は彼の応援者です。


彼も、10年近く経った今でも、

「のり子先生」と親しみを込めて呼んでくれる可愛い教え子さんです。


彼は、真っ直ぐな青年。

誠実で、周囲の期待に応えようと心を尽くす人柄で

先輩やお客様にも可愛がられていました。


お父様も写真家で、

ご自身も京都造形芸術大学を卒業していますので、

根っからのアーティスト!

毎年届く年賀状にも、その才能が表れていました。


大学卒業後は、一般企業に勤務して、

自身に与えられた役割を果たそうと、

「気づき」「学び」「実践」と努力されていました。


彼の書いた目標達成や成長の為の

「マインドマップ」をよく見せてくれていたのが懐かしいです。


そして・・・ある時期から、

彼の芸術家への導きが始まったのです。


彼にとっても、

少し苦しい時期だったと思います。


でも、

自分の中の「恐れ」や「不安」を払拭し、

自分を信じることに力を注ぎ始めたのです。


常識に縛られた、

自分に不要な「縛り」を外した途端に・・・!

彼の変化はお見事!


会うたびに、

声を聞くたびに、

毎回、私を驚かせ、

私を喜ばせてくれたのです。


彼を見ていて思うこと。

『人は、ちゃんと必要な場所に運ばれていくのだな』 ということ。


そして、例え、

『入り口は痛みが伴ったとしても、

心がそれを望めば、

道は切り開かれていく』 のだということ。


彼の軌跡を知っているからこそ、

『人は必要な場所に運ばれ、望みを叶えられる』

と、心から思うのです。


まだまだ、彼は発展途上中!


一つ一つの節目は彼のプロセスに過ぎません。


彼の人柄は

多くの人を魅了し、


彼の作品は、

多くの人の心にインスピレーションを与えることでしょう!



ぜひ、皆様

藤岡優介 初個展へ!

人柄に溢れた写真に会いにお出ましくださいませ。


私も期間中は数回、会場に足を運ぶ予定です。

皆様にお目にかかれたら嬉しく思います。


☆☆個展案内状☆☆

ただのイワシで終わらせないところが、

彼のすごいトコ!

私も楽しみにしています。

Friday, May 15, 2015

★言葉の持つ力



こんにちは!はしもとのり子です。

「立夏」が過ぎて陽射しも夏の眩しさとなりましたね。

この眩しさは、自分を輝かせるようで、

陽射しの中に佇んでいたい気持ちになります。


さて、今日は小学生が書いた素敵な詩を紹介します。

この詩は、企業様の事務所のポスターに書かれていました。

この数年間、私の研修テキストにも掲載しています。


        ≪ あいさつ ≫

「おはよう」というと目が覚める

「いただきます」というとお腹がすく

「いってきます」というと元気にいける

「ありがとう」というと気持ちがいい

「ごめんなさい」というとほっとする

「おやすみなさい」というといい夢みられる

あいさつってうれしいな

                     愛知県 乙川東小学校



何と素直な心で書かれていることでしょうか。

そして、言葉と心の関係が伺えますね。


言葉は心に届き、行動を生み出していくのですね。


レッスンでも、ブログでもお伝えしていますが、

言葉には素晴らしい力がありますね。


どんな言葉を使うかで、

周りに集まる人々も変わってくるし、

起こる出来事も、違ってきます。


言葉には、

その人が、

日々、どんなことを考え、

何を大切に思って生きているのか・・・


その人の生き方が見えてきます。


「最近、いいことがありません。」という、ある人のお便りに

こんな文面がありました。


「私は、食べることしか楽しみがありません。」


この一文は、読んだだけで、

「暗~い」、重い気持ちになりました。



「私は、食べることが楽しみです。」と、書いた方が、

ずっとずっと、明るく前向きな印象です。


例え、「食べることしか・・・」と、思っていても、

「食べることが楽しみ!」って、声に出せば、

気持ちも明るくなり行動も変わるのです。


不思議ですね。

この、小学生の書いた詩の通り、

言葉は、心や行動に影響するのですね。



皆様も、日頃の何気ない言葉をチェックしてみてください。


私も、「疲れた~」と、言いそうになったら、

「あ~清々しい」と、言うように心掛けています。


がんばった後は、肉体は疲労していても、

心まで、疲労させないように、

だって、がんばった後の心は、「清々しい」のですから!


☆☆ロサンゼルス☆☆

娘が通っているヨガのスタジオがある街並みです。

澄み切った青空が爽やかで私も癒されます。

また、娘の様子もお知らせしますね。


Friday, May 08, 2015

★執筆した研修内容が掲載されました



こんにちは!はしもとのり子です。

今日も眩しく新緑が輝いていますね。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。


私は、自室の模様替えをしましたよ。

仕事をするのが楽しくなるような工夫をしました。

カーテンの洗濯と窓洗いが残っていますが、

5月末までには、夏を迎える準備を整えられそうです。


さて、ご報告。

昨年は、執筆の仕事が幾つかあり、

その2つが専門誌に掲載されました。


私は30年以上に亘り人材育成に携わっていますが、

常に大切にしてきたことは「心を育むこと」です。


後輩指導も部下育成も

職場の活性化も、

一人一人の心が健やかでないと

「強制」や「支配」された組織になってしまうからです。


「我慢」や「犠牲」からは、良きモノは生まれません。


小さな単位では、家族もそうでしょう。

親子・夫婦・舅姑・親戚も、


それぞれの心が満たされていないと

傷つけ合ったり、閉塞感のあるものになるでしょう。


今回の掲載文は、そのようなことを書いています。


人は、心が満たされていないと、

他者のエネルギーを奪ったり、自己表現することを恐れます。


心が豊かであると

お互いを認め合い、高め合い

開かれた関係を築いていくことが出来て、

そのような組織の発展は無限大となるでしょう。


私自身も、心も満たされていないと、

夫や身近な人に甘えが出てしまいますし、


夫も私も同時に心がへこんでいる時は、

お互いに無関心になるか、

或いは、共鳴しあって喧嘩になってしまいます。


心を豊かにするとは、

我慢や無理でありません。

犠牲でもありません。


こんなことをじっくり考える場を

皆様に提供出来たらいいのにな、、、と

考える今日この頃です。


☆☆掲載誌☆☆

ご興味のある方はご覧下さいませ。

少し難しい個所もあるかと思います。

もっと分かりやすく書いて

受講生さんにお配りしようと思っていますので、

楽しみにしていてください。


≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。


Saturday, May 02, 2015

★締め切りを5月10日にしました!☆夢実現レクチャー・コーチング☆



こんにちは!はしもとのり子です。

5月! 草木が芽吹き緑がまぶしい季節です。

つつじも満開。

新緑と鮮やかなつつじの色が映えて外に出るのが楽しくなりますね。


さて、期間限定の夢実現レクチャー・コーチングですが、

「のり子さん、あれって4月末だったの?」と、お電話を頂きまして…。


ホームページを見ましたら、4月末とは出ていませんでした(・_・;)

分かりづらくて誠に申し訳ございませんでした。


ですので、

締め切りを5月10日まで延長いたしました。



さて、今日のブログの写真。

これは、私の研修などにお越しくださるKさんのブログに掲載されているお写真です。


私は、これが好き☆


美しい写真と共に、

短い文章で、ホッと心和ませる素敵なブログなので、

覗いてみてください。


Kさんは、私の研修にいつも参加してくださり、

リーダーを務めるご自身の職場でも指導する立場として役立ててくださっています。


最近、お仕事でのご縁があり

Kさんとお会いしてお話をする機会がありました。


ブログといい、生活の在り方といい、

素敵な感性をお持ちで、とっても刺激を受けました。


私は、人見知りをしてしまいがちで、

人が集まる場など、苦手で敬遠しがちですが、


日頃、お話をする機会のない人と触れ合うことは

自分の中にある、まだ隠れた何かを刺激するのだと思いました。


私には、

まだまだ、「ある!」

隠された何かを「持っている!」

未知の私に期待が膨らみました☆


皆さま

いつも行かない場所に行ってみたり、

尻込みしがちなことに挑戦してみたり、


必要に迫られてしなければならないことも、

面白がって取り組んでみたり、、、、


心の持ち方を変えてみると、

自分の何かと共鳴して

新たな意欲が湧いてくるかも~!


..............


レクチャーコーチングのお申し込みはこちらから


  土日は、13時からのスタート

  平日は、11時~15時スタートですので、

  平日のご希望日に関しては、ご希望のスタート時間をご記入ください。



☆☆れんげ☆☆

この色、大好き!

我が家の近くのれんげは、田んぼの肥やしになりました。

まだまだ、お役目があるのですね。



≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。