こんにちは!はしもとのり子です。

「立夏」が過ぎて陽射しも夏の眩しさとなりましたね。

この眩しさは、自分を輝かせるようで、

陽射しの中に佇んでいたい気持ちになります。


さて、今日は小学生が書いた素敵な詩を紹介します。

この詩は、企業様の事務所のポスターに書かれていました。

この数年間、私の研修テキストにも掲載しています。


        ≪ あいさつ ≫

「おはよう」というと目が覚める

「いただきます」というとお腹がすく

「いってきます」というと元気にいける

「ありがとう」というと気持ちがいい

「ごめんなさい」というとほっとする

「おやすみなさい」というといい夢みられる

あいさつってうれしいな

                     愛知県 乙川東小学校



何と素直な心で書かれていることでしょうか。

そして、言葉と心の関係が伺えますね。


言葉は心に届き、行動を生み出していくのですね。


レッスンでも、ブログでもお伝えしていますが、

言葉には素晴らしい力がありますね。


どんな言葉を使うかで、

周りに集まる人々も変わってくるし、

起こる出来事も、違ってきます。


言葉には、

その人が、

日々、どんなことを考え、

何を大切に思って生きているのか・・・


その人の生き方が見えてきます。


「最近、いいことがありません。」という、ある人のお便りに

こんな文面がありました。


「私は、食べることしか楽しみがありません。」


この一文は、読んだだけで、

「暗~い」、重い気持ちになりました。



「私は、食べることが楽しみです。」と、書いた方が、

ずっとずっと、明るく前向きな印象です。


例え、「食べることしか・・・」と、思っていても、

「食べることが楽しみ!」って、声に出せば、

気持ちも明るくなり行動も変わるのです。


不思議ですね。

この、小学生の書いた詩の通り、

言葉は、心や行動に影響するのですね。



皆様も、日頃の何気ない言葉をチェックしてみてください。


私も、「疲れた~」と、言いそうになったら、

「あ~清々しい」と、言うように心掛けています。


がんばった後は、肉体は疲労していても、

心まで、疲労させないように、

だって、がんばった後の心は、「清々しい」のですから!


☆☆ロサンゼルス☆☆

娘が通っているヨガのスタジオがある街並みです。

澄み切った青空が爽やかで私も癒されます。

また、娘の様子もお知らせしますね。