こんにちは!はしもとのり子です。

立秋が過ぎても厳しい暑さが続いていましたが、

大阪の今日の最高気温は32度で

少し暑さも緩和されました。


お盆が過ぎたら、

朝晩の風に秋を感じるのだろうと

季節の移り変わりを楽しみたいと思っています。


さて、最近の私は、

倦怠感に悩まされ、意欲の低下で困っていました。


必要最小限のことさえ出来ない日があり、

床に付いた時の一日の充実感が全くありませんでした。


「明日こそは!」と、眠り

「今日こそは!」と、目覚め

2週間程その繰り返し・・・


研修やレッスンの前はシャキッとするので、

きっと気の甘えだろう、、、と


でも、日ごとに辛さが増してくるので

「何とかせねば!と思っていましたら


何と有難いことでしょうか…!

私たちは、

必要な時に必要な人と出会い

必要な時に必要な情報が入るようになっているのですね。


レッスン生さんのご紹介で、

健康に関して啓発活動されている方に出会いました。


西洋医学とは異なる見解で、

私に必要な健康に関する情報が入ってきて

ただ今、希望の光が見えています。


自分の体質を知ることは大切です。


  弱点を知ることは

  強くなるということ


自分の体の弱点を知って

私は強くなったような気がしています。


いつも笑っていたい!

私は、そう思っているから

ちょっとちょっとの無理が重なってしまうことがあります。


だから、自分の体質を知ることで

その対処法が分かり

お蔭様で、

少しずつ回復してきました。


この2~3週間の私は

メールやお手紙にお返事ができなかったり、

気になる人へのお便りも出来ず


仕事も先送りにしてしまって

自責の念にかられることもあり

心身ともにダメージを与えていました。


「自分を大切にする」

私が、皆さんに伝えたいテーマでもあるのに、


その私自身が

自分を大切に出来ていなかったのです。


今は、自分の体の事を理解してあげられたので

体は喜んでいるような気がします。


「私は頭痛持ちだから」

「私は冷え性だから」

「私は○○だから」


健康に関して抱える課題は人それぞれですが、

それをマイナスに捉えるのではなく


それには、原因があったり

体質からであるということなどを

知ってあげることも

自分を大切にすることと言えるでしょう。


その先生から、

  自分の体の声を聴く

ということを教えて頂きました。


私は、自分の体調不良を情けなく思い

自分を苦しめてしまったけれど、

きっと私たちの体は

「何かを教えてくれている」に違いありません。


持って生まれた

自分の体が持つ可能性を

最大限に活かしてあげるのも

自分への愛情かと思います。


それには、

体の声を聴きながら、

体の不調をマイナスに捉えることなく


不調も、自分自身であると言うことを忘れずに

労わりケアすることが大切ですね。


もっともっと!

もっと「私」になっていこうと思いませんか。


☆☆素敵なプレゼント!☆☆

思いがけずにウェッジウッドのカップを頂きました。

最近、とっても素敵な茶葉のセットも頂いたので

ゆっくりとお茶を楽しみたいです。